自由気ままに人生を形作っていくために

昨日でもう5月です。

受験まで8ヶ月と少し。あと1年か〜と思ったのもつかの間、すでに4ヶ月も経ってしまっていますね。

算数1日目の過去問の結果を公開しているのでおわかりかと思いますが、長男の実力は「灘中目指しています!」というのも正直抵抗があるくらいのレベル。

だからといって諦めるには時期尚早だと思いますので、長男には頑張ってもらいますが、算数も、国語も、理科も、、、まだまだ積み重ねていく必要があります。

私はガチで(長女風に・・・)焦っているのですが、その気持ちは長男には届かず、今日も長男は11時前には睡魔に襲われて勉強途中で寝てしまいました(苦笑)。

塾のない日の勉強スケジュールは

毎日、3教科をまんべんなくこなして欲しいのですが、最近の塾のない月・水・木の勉強スケジュールはこんな感じです。

1. 中学入試カードで鍛える図形の必勝手筋 平面図形編を5、6問

2. 国語の読解1問(4月末まで実力突破をやっていました。)

3. 算数 塾の宿題プリント 5〜10問程度

4. 算数合格へのチャレンジ演習を2〜3題

5. 塾のテスト勉強(語句、漢字)

で、大体このあたりで力尽きます。

メニューとしては

・ 理科の暗記

・ 理科計算

・ 国語の語句暗記

を用意しているのですが。。。やれたとしても短時間。。

なので、長男には、「理科を短時間でもいいから早めの時間にもってこよう」、と言うのですが、目を離すとどうしても抵抗感の低い算数からスタートしていますね。

最近の悩みの一つです。

今日と明日は灘中の文化祭

さて、今日、明日は灘中の文化祭。

昨年は長男を連れていきましたが、今年は小学校の友達にあうのが恥ずかしいらしく、長男は行かないらしいです。

というので、私一人で長男に頼まれている灘中グッズを買いに行ってきます。

浜学園など大手塾では塾経由で予約販売されているらしいですが。。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。