自由気ままに人生を形作っていくために

釣りっぽいタイトルですみません。

実はつい最近、長女にお小遣い稼ぎのためにちょっとしたアルバイトを提案してみました。

「単語帳作成」のアルバイトです(笑)。

長男の語彙力強化のため、単語帳を活用しようと思ったのですが、私や妻が作るにはちょっと時間がもったいないので、長女にお願いすることにしたのです。

中学受験って多少なりとも語彙力を強化するのが普通だと思いますが、中学受験を乗り越えたはずなのに、長女はほとんど語彙力強化作業をした記憶がありません。。。

はっきり言って、現時点で長男のほうが語彙力がありそうなくらい、長女は語彙力がありません。読書もしませんし。。。

なので、長女に単語帳を作ってもらえば、多少なりとも語彙を増やすことになって一石二鳥・・・と長女に単語帳を作ってもらうことにしたのです。

制作費は、一束制作で500円。

時給にすると下手すると250円くらいなんですが、今のところ、長女は喜んでいます。

中間テスト前なので、今はあまりお願いできないのですが、先日の日曜日に1つだけ作ってもらいました。


[長女作成の単語帳(季語暗記用)]

灘中の国語1日目の過去問や、浜の過去問などからも作って貰おうと考えています。

↓密かに書かれていた長女から長男へのメッセージがちょっと笑えます。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。