自由気ままに人生を形作っていくために

先日の日曜日。

午前中が芦研模試でした。

今回の芦研模試の手応えは長男によるといまいち。

算数は早速、1問間違いを発見しましたし、
得意の理科もとある大問ができなかったようで、
前回、前々回とそこそこの結果だったんですが、今回は期待薄とのこと。

やっぱり理科は得意分野を外すと大きく点数がぶれますね〜。

もちろん、苦手の国語は「できたかどうかわからない。」レベルの手応え。。
こちらもよく取れて70点くらいでしょうね〜。

長男の口ぶりからは、
 算数:90点前後
 理科:80点前後
 国語:60点前後
の予想ですね。
いい方向にブレるといいのですが、そんな甘くはないでしょうね。。。

2011年灘中算数1日目

さて、芦研模試に迎えに行った後、ちょっとだけ寄り道をして、帰宅。

少し休憩してから、恒例の算数過去問に取り組みました。

「今日は手応えがあった!」と長男は言っていましたが・・・

結果は・・・じゃん。

2011年 算数1日目
長男 39点
私 29点

確かに最近の中では良い結果ですが、
50点には遥かに及ばず。。

私も簡単な計算ミスで3問ほど得点を逃しました。。

手元にある過去問は2012年〜2016年の5年分。

初見で50点を超えられるでしょうか。。。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。