自由気ままに人生を形作っていくために

大企業もスタートはこんなにドタバタ

公開日: 更新日:

今や、超大企業の会社でもスタートはこんなドタバタだったんだな・・・。

先日、読んだこちらの本。

SHOE DOG(シュードッグ)

表紙のロゴを見れば、誰もが一瞬で認識できるスーパーブランド、ナイキの本。

創業者のフィル・ナイト氏が創業当時から株式上場までを、カッコつけることなく、ありのままに語っている本です。

副業からのスタート。
前身の会社の立ち上げ。
オニツカとの関係。
銀行からの信用力のなさ。
創業から株式上場までの資金繰り。
突如湧いてきた関税。
「ナイキ」という社名やロゴ。

冒頭にも書いたように、本当に何から何までドタバタの一言。

すべてをかっこよくスマートに。

大企業といわれるまで成長させた経営者に対して、勝手にこんなイメージを持っていましたが、むしろすべてが泥臭い。

フィル・ナイト氏の経歴だけを判断すると、このイメージどおりに見えますが、実体はまったく違うことがよくわかります。

過去とは言え、ナイキのこのドタバタ感は、ものすごく勇気づけられますね。

大企業でサラリーマンをしていた昔の自分の常識から考えると、今、妻と二人で経営している小さな会社ですら、「ありえない。」ことばっかり起こっています(苦笑)。でも、ナイキのドタバタ感と比較すると、「こんなこと、全然大した事ないわ。」と思えてくるから本当に不思議です。

長男の中学受験が一段落したので、今年は仕事の方に注力して、今までとは違う一歩を踏み出そうと妻と準備中です。多分、新しいことを始めると、様々な壁が立ちはだかると思いますが、「ナイキと比べたら大した事ないわ。」と乗り越えていけるような気がしています。

もう少し成長したら子どもたちにも読んで欲しいと思える本です。

SHOE DOG(シュードッグ)

頑張ろう。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。