自由気ままに人生を形作っていくために

長女、長男の中間テストの一部が返ってきたようです。

長男:本人の想定より悪いようです

長男は、本人が思っていたより結果が出ていないようで、本人なりにショックをうけているようです。

「期末はもっと頑張るわ。」

と言って、宿題を終えたら今日もさっさと寝ていました(笑)。

本人が目標としている100番以内に入っているかどうか、微妙なラインかもしれません。

長女:「深海魚」→「人並み」に

一般的に見れば、決してよい点数ではないのですが。

中学3年生の定期テストの結果と比較すると、見違えるような(それは言い過ぎかな?)、「人並み」の点数になっていました。

深海魚の長女が地上に戻る宣言

少なくとも、今回のテストについては、「深海魚」という状態は、脱することができたかなと思える点数ですね。

長女本人も、久しぶりに手応えを感じたテストだったらしく、長女自ら嬉しそうに結果を教えてくれました。こんなことは本当に久しぶりです(笑)。

まだまだ、まだまだ、勉強のやり方自体に課題が見えますが、今回の結果に気を良くして、次の期末テストで目標達成できるように頑張って欲しいですね。

<1学期の目標>
期末テスト  XX位以内(上位3分の1以内) 数学、英語、理科
      XXX位以内(上位3分の 2以内) 国語、社会、保健、家庭科 

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。