自由気ままに人生を形作っていくために

先日、本屋に立ち寄ったときに気がついたのでご案内。

2019年度受験用の過去問が販売開始になっています。

灘中以外の学校はそうでもないですが、灘中は時期を外すと過去問が手に入りにくい場合があります。年度が変わると売れなくなるため、部数が限られているのかもしれません。

去年は、発売開始されるとほぼ同時に、灘中と甲陽の過去問を購入した記憶があります。

大手塾に通われている場合は、志望校別のコースなどで多くの過去問にあたっていると思いますのでそれほど必要はないかもしれませんが、早い目に手に入れておいたほうが安心です。

万が一、売り切れてもヤフオクやメルカリ、Amazonのマーケットプレイス等で探すことができますが、灘中の過去問は本当に高いです。

あと、私自身は実際に一問一問比較したことはないのですが、長男が通った塾の塾長さん曰く、解答の質が良いので、教英出版の過去問より英俊社の過去問を使ってくださいと言われていました。

もし、受験をお考えなら、お早めに。

灘中学校 2019年度受験用

甲陽学院中学校 2019年度受験用

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。