自由気ままに人生を形作っていくために

読書好きの次女のために、次女が興味を持ちそうな本はないかな?、とジュンク堂書店など大型書店に行ったり、「小学3年生 女子 本」などのキーワードで日頃から本をリサーチすることが多いです。

次女に確認せずに本を買ってしまうので、外すこと(読書好きでもモチベーションのわかない本はあるようです。)も少なくないのですが、小学1年生から最近に買った本の中で、次女が何度も繰り返し読んでいた本をいくつかご紹介します。

ただし。

私は中身を一度も読んだことがありませんので、詳しい本の紹介はできませんが。。

小学3年生の次女が大好きな本

なんでも魔女商会 シリーズ

このシリーズは3年生になった今でも繰り返し読んでいますし、学校に持っていって読んだり、友達と本の貸し借りにも使っているようですね。著者の「あんびる やすこ」さんの本は次女的に当たりが多いみたいです。
 
 
 

怪盗レッド シリーズ

このシリーズはどちらかというと男の子に人気みたいですが、次女も大好きで、なんども読んでいます。ちなみに、そこまで読書をしない長男も、このシリーズは面白いと言って既刊14巻を読破しているので、よっぽど面白いのだと思います。このシリーズの著者が書いた関連シリーズの少年探偵 響もお気に入りのようです。
 

集英社版 学習漫画 世界の歴史

これは長男の受験が終わった直後に購入した本です。漫画ではありますが、次女だけは繰り返し読んでいますね。ただ、長女、長男も先日の中間テストの範囲に関わる部分は勉強代わりに読んでいましたね。そういう意味ではお買い得な本ですね。何度も読んでいるおかげだと思いますが、先日、長男の中間テストの範囲を長男と次女が対等に話をしていたのが面白かったです。

動物と話せる少女リリアーネ シリーズ

このシリーズもなんども繰り返し読んでいますね。「動物と話せる」って女の子に響くキーワードなんでしょうか?男の私にはまったく興味をそそるところがないのですが(苦笑)。既刊で10巻以上出ていたと思いますが、最初から最後までなんども読んでいるところを見かけますね。
 
 

若おかみは小学生 シリーズ

これは1年生〜2年生にかけて何度も何度も読んでいました。3年生になる頃には、読みすぎて飽きた、というくらい読んでいました。
 
 
 
 

黒魔女さんが通る!! シリーズ

「若おかみは小学生」シリーズと同時期に次女がハマったのが、この「黒魔女さんが通る!!」シリーズ。既刊で20巻を超えていますが、こちらも頭から何度も何度も読んでいた本ですね。
 
 
 

おしりたんてい シリーズ

これは今、本当に売れてそうですよね。どこの本屋に言っても、平積みしていますので継続的に売れているんでしょう。「おしり」とか「おなら」とか、子どもには受けるんですね。このシリーズは読書を全くしない、現高1の長女さえも、必ず目を通しています。1冊は私も目を通しましたが・・・大人にはその面白さは理解できませんでした。。

 

かいけつゾロリ シリーズ

こちらは説明不要ですね。小学生に大人気のシリーズです。次のページをめくらせる工夫が全ページに施されていて、気がついたら最後まで読み終わってる。そんな本です。こちらのシリーズは長女、長男のときにほとんど買ってしまっていたので、次女は年長〜小学1年生くらいに何度も何度もよんでいました。そういう意味ではリストアップすべきではないかもしれませんが、記事タイトルにはマッチするだろうと思い掲載しました。

 
 

まとめ

とりあえず、私が本棚を見ることなく、思い出せたシリーズものの本だけリストアップしてみました。また、思い出したときに追記するかもしれません。小学中学年の女子が好む本として参考にしてもらえたらと思います。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。