自由気ままに人生を形作っていくために

韓国2日目。

昨日夜が遅かったので、朝はゆっくり目。9時位に目が覚めましたが、ベッドからなかなか出られません。10時位にようやく準備を始めて11時頃にホテルを出発。

ブランチにマックへ。タッチパネルでオーダーする形式。

私は席取りして待っていましたが、みんなでワイワイ注文しています。

マックを出て、バス停へ。
今日はソウルから少し足を伸ばして、スウォン市の世界遺産見学です。

バスの乗り方や案内板の見方が分からず、右往左往しましたが、なんとか乗れ、スウォン市へ。

高速道路に乗って50分ほどなのにバス代は、全員で10,000ウォン。約1000円。安い!

うつらうつらしながら、気がつけば、スウォン市バスターミナルに到着。

バスターミナル内で、世界遺産の建物にはどう行くのか調べていたら、観光案内所の人が日本語で話しかけて来てくれて、親切に教えいただきました。

しばらくその方とお話。なんでも日本のAM放送を受信して英語を10年間勉強したらしい。日本語は英語の後、仕事の中で覚えたそうです。
こうしたちょっとした交流が楽しいですね。

バスに乗って20分程で八達門に到着。

表から撮らずに裏から見た門だけ。言い訳をすると暑すぎて表に回り込む気になれなかったのです。

案内所の方に教えてもらったようにしばらく歩くと、水原華城のメインの建物群が見えて来ました。

中に入ると、日本の高校生も20名ほど来ていました。

しかし、あまりにも照りつける太陽が暑く、カフェへ。

たまたま入った小さなカフェでしたが、店長の趣味が満載の小洒落たカフェでした。

水分補給をして、再び、門へ。

全部は回る気になれないくらい暑かったのですが、スウォン市を堪能したので、バスに乗ってソウルへ戻ります。

バス、地下鉄を乗り継ぎ、到着したのは、ロッテグループの本拠地。
昨年、新しいタワーが出来たらしく、展望台に上がろうと思っています。

ところが、タワーの入場料、結構高い。。しかも、入場時間の予約が必要で21時以降しか予約が取れない。

しかし、ここまで来て諦めきれず、結局、予約。

想定外の出費だったので、夕食は、ロッテリアで簡単に済ましました。

タワーの下りエレベーターもかなり待たされ、結局降りきったのが23時を回っていました。

妻のiPhoneの万歩計によると2万歩を超えていたので、結構歩きました。5歳の次男も今回は自力で歩き切っているので成長を感じますね。

今日も疲れた。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。