自由気ままに人生を形作っていくために

東京2日目。

東京医科歯科大学のオープンキャンパスが2日間あったので、2日目もフリーにしていました。しかし、オープンキャンパスは1日だけでもう十分という話になったので2日目は完全に予定が空いてしまいました。

せっかくなので足を伸ばしてどこかに行こうという話になりました。

どこにいくか迷ったのですが、私が個人的に昔から行きたかった、戦艦三笠を見に行くことになりました。

サラリーマン時代に「坂の上の雲」を読んでから、絶対に見に行きたい!と思っていたのですが、あれから10数年後にようやく見に行くことになったわけです。

戦艦三笠現る

ホテルは葛西だったので、地下鉄→京急に乗って、1時間45分くらい。

思ったより遠かったのですが、ようやくあの戦艦三笠を見ることができました。

思い返せば、10数年前、会社に向かう地下鉄の中で「坂の上の雲」を読み、満州に行ったり、日本海に行ったりしていましたが、目の前に、戦艦三笠が現れました。

船内の様々な展示資料を見ていると、今の三笠は復元されたものだということでした。

しかし、それでも、

この船があの日本海海戦を見事に勝利に導いたのか。

とか。

この船に乗り込み、戦地に向かい、砲撃戦を戦い抜いた人たちがいたからこそ、今の日本があり、今、私が平和の中、ここにいることができているんだな。

とか。

いろんな思いを駆け巡ってきて、じわーっと歴史を感じずにはいられませんでした。

完全に私の趣味だったので、喜んでいるのは私だけかなと思っていましたが、意外にも長女は日露戦争時代の戦艦を見て感動していました。

展示資料をじっくりと見て回り、多分、1時間以上いたと思いますね。

東京からそこそこ遠かったのでリピートすることは無いかもしれませんが、本当に見に来てよかったです。

横浜:中華街とみなとみらい

その後は、横浜中華街へ。

ベタですが、長女、長男に横浜を見てもらおうと思うと、中華街はやはり外せないので行きました。神戸元町の中華街よりかなり規模は大きいですが、20年くらい前に来たときより、屋台っぽいお店も増えて、元町の中華街に似た感じになった気がします。

歩き疲れていたので、メインの道路を一通り歩いた後は、みなとみらいへ。

ミーハーの長女は、テレビでよく見る、みなとみらいの風景、特に観覧車や、横浜国際平和会議場の月形ビル。横浜ランドマークタワーなどを見て、感動していました。

東京3日目:変な進路の台風12号で帰阪できない可能性?!

ここだけの話。実は東京は3日滞在予定でした。。

横須賀・横浜に行った翌日。フライトは夕方の便を予約していたのですが、例の変な進路をとった台風12号が関東に最接近するという予報が出ていました。

そのため、昼から夜にかけて間違いなく欠航するだろうと思いましたが、時間変更したくても空いている便がない。

日が回って、当日未明の2時頃。JALのサイトを妻が確認すると、6時30分の便が運行されることが決定。さらに、空き席が数席だけ出たことが確認できたので、迷いなく席を確保。

4時過ぎに起きて、朝の便に飛び乗ることができました。妻のおかげです。

10時頃には自宅に戻ることができましたが、予想通り、昼以降の便は全便欠航になっていました。

東京3日目を楽しむことはできませんでしたが、無事に帰れてよかったです。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。