先日、「賢者の学び舎 防衛医科大学校物語」という漫画の1,2巻を買ってみました。
現在の成績だと医学部なんて箸にも棒にもかからない長女なんですが、それでも100%医学部を諦めているわけでもなさそう。なので医学部に関係しそうな漫画ならいいだろうと自分自身に言い訳をして購入。(Amazonのレコメンド機能で表示されたから、つい、購入してしまったというのが本当のところですが・・・。)
さて、防衛医科大学校に対して、私が持っていたのは、
・学費不要らしい・・・。
・給料をもらいながら、医師になれるらしい・・・。
・自衛隊の医師になるのかな?
くらいの薄っぺらい知識。
第一巻は導入なので、ストーリーを進めつつも、防衛医科大学校の紹介が結構ありました。
詳しい内容を書くとネタバレになってしまうので書きませんが、漫画としても結構面白かったです。漫画を含めて本という本を一切読まない長女も珍しく「面白い」と言って2巻まで読んでいました。
「学生なのに給料」をもらえるという字面だけをみると、防衛医科大学校はなんていい大学と思うかも知れませんが、やはり引き換えにするものがあるんだということがよくわかります。
そこに価値を置くかどうかは人それぞれだと思いますが、長女が目指す学校にはなりそうにないですね(苦笑)。
コメントする
この記事へのコメントはありません。