自由気ままに人生を形作っていくために

2019年の関西中学受験統一日まで1ヶ月を切りましたね。

この時期になると、長女のときのこと、去年の長男のときのこと、いろいろと思い出すものがあります。親が緊張しても仕方ないのに妙な緊張感が走ったり、落ちたときのことをあれこれ不安に考えてしまったり。当の本人は親がそんな気もちで見守っていることもつゆ知らず一人、もしくは友人と一緒に戦いの準備をしているような気分なのかもしれませんが。

12月に入ったくらいといえば、長女は一番勉強が乗りに乗っているころでした。いままでずーーっと停滞していた算数が級にできだしたり、理科や社会の暗記物の取り組み方が尋常でないくらい毎日繰り返していたり、今、高1現在の長女の人生の中でもっとも勉強した時期ですね(苦笑)。

長男は直前だからといって特別な感じはありませんでした。長女と違って合格可能性がそれなりに高かったからというのがあるとは思いますが、1日1題の読解や、過去問などを毎日淡々とこなしていく感じでした。もちろん、直前期の暗記物強化ほど効果的なものはありませんから、理科のコアプラスのような暗記物は多少時間を増やしたと思います。

ここまで来ると親の役目としては、万全の体制・体調で受験会場に送り届けることになるとおもいます。幸か不幸か、今年はインフルエンザが早めに流行した地域もあったようなので、ちょっと安心というご家庭もあるのかもしれません。とはいえ、違う型のインフルエンザにかかるかもしれませんから、家族全員で協力してマスクをして家庭内に菌を持ち込まないようにしたいですね。

受験生の6年生、最後まで諦めずに頑張れ!
保護者の皆さんも、お子様と一緒にこの1ヶ月乗り越えてください!

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


  1. こんにちは!
    あと6日という事実に驚愕しております∑(゚Д゚)
    お忙しいところにすみません、お尋ねしたいのですが、同じ志望校コースの子がかなり騒がしく、息子が精神的に参っています。(何かされているわけではありませんが、集中力を削がれている)
    大手塾の1組なのでその子が合格する可能性は高いのですが、そういう子でも入学したら先生方のご指導により、ちゃんと落ち着くのでしょうか?
    現在は合格確実圏内なのですが、息子のモチベーションが下がってきていて、不安です…。

    • こんにちは。コメントありがとうございます。

      あと6日ですね。今の緊張感は、親子ともども半端ないですね。本人以上に親のほうが緊張しているくらいでしょうか。

      ここまで来たら、日頃のルーチンを回して淡々とだけ。親としては周りの雑音は無視して、平穏に過ごしてほしいですよね。

      さて、ご質問の件です。

      期待される回答ではないかもしれませんが、先生方のお話を聞く限り(聞いたのは妻ですが)入学しても大きく変わらないと思われます。落ち着いている子もいれば、そうではない子もいる、ある意味、普通の中学だと思いますね。ただ、ピリッとした先生が学年に数人はいらっしゃるようなので、落ち着くべきところは落ち着いているようです。

      また、半年もすれば出身塾の関係はそこまで関係なくなって、気が合う仲間と一緒にいるようなので、一部のお子さんの様子だけでそんなに不安になる必要ないと思いますよ。必要以上に騒ぐ子どもたちも、受験を目の前に初めて感じる不安と緊張感をそんな形で表現しているだけだと思います。

      ちなみに、試験当日の話ですが、長男は個人塾出身なので周りに友達はいません。大手塾の子たちが騒いでいるなか、他に一人で受験している子が目をつぶって瞑想していたので、真似をして、目をつぶって椅子に座っていたそうです。参考になるかわかりませんが、息子さんにもお伝え下さい。

      合格圏内ということなので、普段の実力が発揮できればいい結果はついてくると思います。

      緊張感MAXだと思いますが、しっかり息子さんを見守ってあげてください!

      • お忙しい中、早々にお返事をありがとうございます。
        我が家は大手塾ですが、6年までは自宅学習で、西宮へは秋からの志望校別から通い始めたのでコース内に友人がおらず、問題児君が騒いでいても一人で悶々としているようです。
        受験の時に少しでも気楽にいられるようにと大手塾に入れたのですが、まさかこんなことで足を引っ張られるとは…という気持ちです。

        ご長男さんはお一人でもしっかりされていたのですね。
        息子も、結局アウェー感が残るまま試験に臨まなければいけないようですので、瞑想プラン、しっかり伝えておきたいと思います。

        入学してからは厳しい先生がいらっしゃると伺い、少しホッとしています。おっしゃる通り、問題児君は不安な気持ちを周りにぶつけてしまっているだけかもしれません。
        一旦入学してしまえば、出身塾なんて関係なく、気の合う友人もできますよね!

        こんな時期にどうしようと親の私が不安になったのですが、安心することができました。本当にありがとうございました。
        どんな結果でも、ご報告させていただきたいと思います。

  2. こんばんは。
    ご心配をおかけしましたが、無事に合格をいただけました。
    めっちゃ感激です!!
    くだらないことで落ち込んでしまっていた私達を、温かく励ましてくださり、ありがとうございました。
    息子がご長男さんの後輩になれることを、心から嬉しく思います。
    本当にありがとうございました!!

    • 愛読者さんへ

      無事合格おめでとうございます!!!!
      息子さん、実力を発揮されてさすがですね!

      たった3日とはいえ、お疲れになったんじゃないかと想像します。
      昨日はようやくゆっくり寝られたのではないでしょうか。

      私が言うまでもないと思いますが、しっかりお祝いしてあげてください!
      本当におめでとうございました!