自由気ままに人生を形作っていくために

4月になってそれぞれが学年が上がったので近況的なものを書いてみようかなと思います。

長女は高校2年生に

長女は高校2年生になりました。

春休みは勉強している姿を最後の2日くらいしか見ませんでしたが、4月になってからは、「今のところ」、毎日、勉強している様子。宿題をこなしているだけなのかもしれませんが、さすがに受験を意識した言葉もよく聞くようになりました。志望校も以前より大分絞り込め、明確になってきたのも大きいでしょう。また、身近な先輩たちの進路を目の当たりにしてプレッシャーを感じるようにもなったのかもしれません。

どこまでモチベーションが続くのかわかりませんが、まずは校内で上位3割を目標に頑張って欲しいです。
目標に対して頑張っている限りは、できる応援はしたいと思います。

長男は中学2年生に

長男は中学2年生になりました。

すっかり身長も高くなり、先日の健康診断では約163cm。家族の背の順がこの1年でガラッと入れ替わりました。私→長女→妻→長男→次女→次男 だったのが、私→長男→長女→妻→次女→次男に。声変わりも激しいですね。すっかり大人の声になって、可愛らしさが、まったくなくなりました。のどぼとけが出てきたことがうれしいらしく、「大分、でてきたで。」と喜んでいます。
勉強のほうは、まったくしないわけではないですが、最低限しかしていない感じですね。妻も私も、まあ、こんなものかなと特にうるさく言わずに静観しています。1学期の成績でもし30位以内に入ったらエレアコを買ってあげると約束したんですが、どうなることやら。

次女は小学4年生に

次女は小学4年生になりました。

この間、小学校に入学したような気がしていましたが、あっという間に4年生。次男の学校の用意を気にかけてくれたり、一緒に学校まで行ってくれたり、すっかり頼りになるお姉ちゃんです。
勉強のほうは、YouTubeを見るために、私からの課題を淡々とこなしています。
中学受験を考えると4年生から通うお子さんが多いと思いますが、次女は4年生はいままでどおり自宅学習だけで進めることにしました。長男は4年生(3年生3月)で塾に行くまで、一切、自宅学習したことがありませんでしたが、それに比べると次女は自宅学習で現時点で大分進んでいるので4年生時点では塾は不要かなと判断しました。5年生から行くかどうか判断する感じですね。

次男は小学1年生に

次男は小学1年生になりました。

別記事として投稿しましたが、次男もようやく小学1年生。まずは楽しく学校に通ってほしいですね。
ただ、入学したところではありますが、将来的には次男も灘か甲陽に通わせたいな〜と思うので、YouTubeを餌に少しずつ、でも、確実に勉強は進めて行こうかな思います。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。