自由気ままに人生を形作っていくために

先日、仕事で客先にいた時に、妻から驚きのメッセージが飛んできました。

「〇〇〇〇カード、不正利用されちゃった・・・。60万円くらい。」

はい、クレジットカードカード、不正利用されたようです。。

マレーシア旅行から一カ月弱経った頃から、不正利用され始めたようで、イギリスや、カナダへの航空券など、高額な支払いに使用され、合計60万くらいになっているとか。。

おそらくマレーシアでクレジットカードを使ったときに、裏面を記録されたんだと思われます。

クレジットカードを使ったお店は限られてるのですが、一番怪しいのは、プトラジャヤで乗ったボートのチケットを購入した小さな旅行会社かな。

もしかしたら、ツインタワーのデパートかもしれません。。

カード会社が不正利用を検知して、カードはすぐに止められたそうで、確認の連絡が入り、今回、発覚しました。

幸い、今回は、カード会社がなんとかしてくれるそうで、請求されることはないとのこと。新しいカードが発覚されるそうです。

今回のカードは、プライベート用のカードで普段の支払い額も小さく、海外の店舗で利用することもほとんどないのですが、仕事で使っているカードは、普段から海外利用も多く、請求額によっては気がつかないかもしれないと思うとなかなか怖いです。。

今後は、パスワード入力など手元をしっかり隠す、メモなどしていないか、などできる対策はとらないとだめですね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。