自由気ままに人生を形作っていくために

今日は午前中、1店舗だけ商品探しに回った後、香港ディズニーランドに行く予定です。

朝は8時前に起きて出る準備を開始。

朝からホテルのプールで泳いでいる家族を横目にパシフィック・プレイスに向かいます。

子どもたちは朝のプールも羨ましい

お目当てのショップが開店前なので、まずはスターバックスで朝食。
私はローカルのカフェなんかにも行きたいのですが、子どもたちが本当に食べてくれないのでワールドワイドのチェーンばかり。これは少し残念でもう少し大きくなったら変えていきたいところです。

スタバで注文中
スタバで朝食!

お目当ての商品をさくっとゲットできたので、MRTに乗って香港ディズニーランドに向かいます。

まず、香港ディズニーランドホテルでチェックイン。ディズニーランドの駅からシャトルバスが出ているのでそれに乗って移動。

MRTの駅からディズニーランドとは逆方向のシャトルバス乗り場に向かう

お部屋もなかなかいい感じでした。日本のディズニーランドホテルは宿泊したことがないので比較できませんが、そこそこよかったです。サニタリーや絨毯などいちいち可愛く仕上げられていますね。

香港ディズニーランドホテル
サニタリーの箱が7人のこびと
キャップもいちいちかわいいですね。
ロビーに降りるとドナルド登場!
ルームカードも当然ミッキー

部屋に荷物をおいて落ち着いたところで、ディズニーランドへいざ出陣。結局、スタートは12時過ぎになってしまいました。

12時スタートなんて日本のディズニーランドに行くなら、出遅れすぎ、なんですが・・・

タイミングがタイミングなだけに、香港ディズニーランド、とにかくガラガラでした。お昼間はご覧のとおり、痛々しいまでに人が少なかったです。

シンデレラ城前・・・超ガラガラです。
スペースマウンテン・・・待ち時間5分(実際は待たなかった!)
お昼間のパレードもこのとおり人がまばら。。。
ミッキーのフィルハーマジックも・・・やっぱりガラガラ

夕方になると少し人が増えてきました。現地の人がパスポートを持って来たのかもしれないです。

もともと、香港ディズニーランドは東京に比べて、人が少なく快適でしたが、少なくとも去年はこんなにガラガラではなかったです。

やっぱり原因はデモで、大陸の中国人観光客がめちゃくちゃ激減しているんだと思います。

ディズニーランド内のレストランでは、広東料理コーナーだけ一時休止になっていたり、店自体が閉まっていたりと、状況を物語っていました。

12時過ぎスタート、19時半閉園でもメジャーなアトラクションはすべて乗り、次男お気に入りの「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」には、合計3回乗りました。夕方ちょっと人が増えたので、待ち時間は3回合計で20分くらいですね。

今の香港ディズニーランドはかなりコスパが髙いと思いますね。

ホテルに戻ってからは締めにプールに入りました。

水着はホテル内のショップでなんとか調達でき、22時のプール終了まで1時間半ほど家族4人で貸し切り状態。泳いだのは次女、次男の2人なんですが、そのために、監視員が3人付くという贅沢さ(笑)。子どもたちも昨日のリベンジができたと今日は納得していました。

最後はプールで締める!

22時までプールで遊んでしまったため、ホテル内レストランが同時にすべてしまってしまったのがちょっと痛かったです。ホテルの外にはなんにもないので、夕食はディズニーのパックンチョのみとなりました。

明日が最終日ですが、午前便なので、完全に移動のみですね。台風で日程が短くなったので、タクシー使いまくり(といっても、日本の1/4〜1/3程度)、仕事も遊びも詰め込みましたが、充実した旅行となりました!

この記事を書いた人

吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。