自由気ままに人生を形作っていくために

春頃に読んだジム・ロジャーズの本で、これから注目すべき4ヵ国の一つとして挙げられていたベトナム。

私はこれまで一度も訪れたことがなく、居ても立っても居られなくなったので、仕事が忙しいにもかかわらず、今回、視察に来ました。仕事の日程的に現地2泊が限界だったので短期滞在です。

日曜日の朝、関空発のフライトでハノイへ。航空会社はベトナムのLCC、VietjetAir。座席はかなり狭めです。

到着後、大トラブル。。

タラップの途中で乗って来た飛行機の撮影をしていると、手が滑って、タラップの階段横の狭い隙間にiPhoneXRを落としてしまいました。

誰も手が届かない場所で、空港のスタッフ総出でiPhone救出作戦。次々に空港スタッフが集まりだし、総勢15人くらいが15分くらいかけて救出してくれました。その間、イミグレに向かうバスは待ち状態。とんでもなく大迷惑な状態でした。。。

この写真をとった直後に・・・iPhoneXRが消えました・・・

韓国のアイドルに遭遇

ようやく空港を出ると、空港正面玄関が多数のセキュリティでざわついています。後から調べたところ、Snuperという韓国人アイドルグループだったようです。子どもたちへのネタになるかなと、意味も分からず、何枚も撮影してしまいました。

一体誰・・・?

ベトナムのサイトで記事が投稿されていました。→こちら

ようやくベトナム生活スタート

ようやく落ち着きを取り戻し、ノイバイ国際空港からバスにて市内に向かいます。タクシーはぼったくられるらしく、ベトナム初心者は86番のバスで市内に向かうのが、安くて安心とのことです。

ホテルへチェックイン

ベトナムでは5000〜10000円のホテルなら清潔感もあってそこそこ快適ということだったので、今回はこのホテルにしました。

Delicacy Hotel & Spa

チェックインもロビーのソファーでできたうえ、ウェルカムドリンクでホテル従業員の人がいきなりシェイカーを振り出し、とても美味しいジュースを用意してくれました。

その上、ローカルフードの人気店をいくつも教えて、とても居心地の良いお出迎え。肝心のお部屋もとても綺麗で快適。Agodaの口コミどおり、ホスピタリティあふれるホテルです。

ウエルカムドリンク!
親切にローカルフードのお店を教えてくれた!
快適なお部屋です

教えてもらったローカル店巡り

ベトナム風サンドウィッチに始まり、エッグコーヒー、グリルドフィッシュ。立て続けに教えてもらったお店を巡り、お腹いっぱいです。

あっさりスムージーと・・・
ベトナム風サンドウィッチ
難易度が高すぎたカフェの入り口。10分ほど前を行き来しました。。
ようやくたどり着いたエッグコーヒー。プリンのようなコーヒーでした。

ベトナムの道路はカオス。。。

ベトナムの道路はカオスです。信号が赤だろうがバイクが次々と走って来ます。交差点に至っては、あちらからもこちらからもバイク、車はもちろん、自転車も人、台車なども入り乱れて、まさにカオス。

道路を渡るのが、本当に怖い。歩行者の信号って意味ってあるの?と言いたくなるくらい、バイクも車も突っ込んできます。でも、現地の人は、無表情に、いつもどおりに、バイクや車の波をうま〜く乗り越えて渡っていきます。さすが?です。

ナイトマーケットの近くの大聖堂でのミサにちょっとだけ参加

明日は、ある意味、今回の視察の目的、ハノイのビジネス街を見たり、大学を見学したりしたいと思います。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。