自由気ままに人生を形作っていくために

すこし間が空いてしまいましたが、先日のハノイ視察 2日目を記録しておこうと思います。

まずはホテルの朝ごはんから。よくあるビュッフェ形式の朝食だったのですが、とても美味しい!朝からお腹いっぱいになるまで食べてしまいました。ベトナム風の巻きずしもあったり、ビーフンがたっぷり詰まった春巻きもあったり、あくまでベトナム風なんですが、とても美味しいです。ベトナム料理は日本人の口にあいますね。

朝からホテルの朝食でお腹いっぱいです。

ハノイ駅前のビジネス街へ

お腹が落ち着いたところで視察に行きます。まずは、ハノイ駅前のビジネス街へ。オフィスビルの雰囲気を視察。マイクロソフトなど有名企業が入っていたビルですら15〜20階建て程度の低いビル。まだまだというか、これからの街というか、そんな感じですね。

マイクロソフトなど大手企業が入っていたビル

陶器の村・バッチャン村へ

次に、ハノイからタクシーで30分程度走ったバッチャン村という陶器が名産の村へ。写真のような陶器の市場にはたくさんの陶器の商品が並べられています。商品の質はピンきりなのか、下は200円くらいから、そこそこ値が張るものまでありました。

日本で売るのは重さ、壊れやすさを考えると難しいか。。
金ピカの派手な陶器も売っていました。

ドンスアン市場で卸売を視察

バッチャン村からはバスでハノイ市内へ戻ります。行きのタクシーは1000円くらいでしたが、帰りのバスは35円くらい。。激安です。そして、バスの終点近くにある、ドンスアン市場へ向かいます。

ドンスアン市場は主に卸売をしている市場らしいのですが、ユニクロの偽物靴下や、ベトナムでしか売れないであろうマスクだったり、正直、日本の市場では売ることができないような商品しかありませんでした。当たり前ですが、中国の広州で行った市場のほうが断然品質は高かったです。早々に退散しました。

ドンスアン市場・・・商品はいまいちだった・・・

カフェで休憩

少々歩き疲れたのでカフェで休憩。ベトナムのカフェはオープンで入りやすく、とにかく安い。そこそこ雰囲気のいいお店も多いので最高ですね。

妻がカフェラテ、私はいちごスムージー

観光地を見学

ここからは少し観光地をいくつか見学しました。ハノイはベトナムの政治の中心なので、国会議事堂なども外から見ることができました。

砲撃の後が残る門
フランス統治時代のホアロー収容所を見学

ハノイ工科大学のキャンパスを見学

少し観光地を回った後、ハノイ工科大学のキャンパスを見学しました。ハノイ工科大学はベトナムの大学ランキングではトップ3に入る大学。IT系の人材もたくさん排出しているようで個人的に興味がありました。

キャンパスは大学というよりも、日本の高校に近い印象。大きな図書館を出入りするたくさんの学生さんを見ているとみんな真面目そう(笑)。今、日本のオフショア開発先として使われることの多いベトナムですが、近いうちに私も一緒に仕事をしてみたいなと感じました。

キャンパス中央
この門もバイクが沢山行き交っていました・・・
とても大きな図書館です
これが校舎ですね。見ての通り、バイクだらけ。。

ハノイ歌劇場でバンブーショー

ハノイ工科大学から戻り、ハノイ歌劇場にてバンブーショーを観劇しました。1時間程度のアクロバティックなショーでした。

ハノイ歌劇場でバンブーショーを観劇
ハノイ歌劇場の入り口です

ベトナム料理店のQuan An Ngon

朝食を食べすぎて昼食が食べられなかったので、2回目の食事。ホテルのスタッフに教えてもらったベトナム料理店Quan An Ngonへ。

これが本当に大当たり。

めちゃくちゃ美味しいお店でした!ベトナム料理最高!

ベトナム料理店のQuan An Ngon 超人気店です!
チキンのフォーがあっさりして最高でした!

無事、2日目の視察を終えることができました。お腹一杯で本当に充実した一日でした!

この記事を書いた人

吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。