自由気ままに人生を形作っていくために

春、沖縄旅行をキャンセルするはめになったので、

・車で行ける。(飛行機はパス)
・近場。
・家族ではあまり行ったことがない。
・受験生(長女)がいるので無理はしない。

という条件で、今年の夏は奈良に行くことにしました。

プランは史跡めぐり中心

次女の中学受験の勉強の役に立つことも考えて、今回は以下の史跡めぐり中心のプランです。

・法隆寺
・唐招提寺
・平城京跡
・東大寺
・正倉院

とてつもなく暑かった法隆寺

法隆寺五重の塔

朝ゆっくり目に出発したので法隆寺は12時前後に到着。かなり暑い時間帯でしたが、世界遺産にも登録されているのでしっかり全体を見て回りました。小一時間かかったので、暑さが我慢しきれない次男が最後はグズグズいいだしました。。まあ、あの暑さは大人でも辛かったので仕方ないですね。

鑑真の唐招提寺へ

つづいて、鑑真が作ったと言われている唐招提寺へ。社会コアプラスでも覚えたお寺なので次女は馴染みがありますね。

唐招提寺の金堂前で
校倉(アゼクラ)造りの倉庫前で記念撮影

平城京跡は車から・・・

平城京跡はあまりの暑さとお腹が空いたということで、車から平城京跡という名の「原っぱ」を眺めて、マックへ(笑)。

東大寺と正倉院を目指す

マックで昼食をとり、東大寺へ。法隆寺、唐招提寺もそうでしたが、やはり、コロナで外国人がいないため、ガラガラ。

鹿に興奮しながら、東大寺に向かいます。

思ったより鹿に近づけない次男(苦笑)
東大寺南大門金剛力士像前で!
東大寺前にて

残念ながら正倉院は営業時間(15時までって早すぎない?)に間に合わず、今回は諦めました。

JWマリオット・ホテル奈良

クレジットカードのポイントが貯まっていたので、今回の宿泊は7月に開業したばかりのJWマリオット・ホテル奈良へ。クレジットカードのポイント、ありがたい!

チェックイン中!
吉藤家6人は一部屋では無理なので二部屋借りました。。

開業したてということもあり、口コミ等では悪い評価もつけられていましたが、とても綺麗で心地よく過ごすことができました。

夕食はホテルではなく、お好み焼き屋さんへ!

Googleマップでおしゃれでいい感じのお好み焼き屋を見つけたんですが、すでに閉店。残念。仕方なく、次の候補のお好み焼き屋へ。

興福寺そば、猿沢の池の近くだったので、提灯の明かりがついたいい感じの猿沢の池を見ることができたのでラッキーでした。

猿沢の池近くのお好み焼き屋へ

蔦屋書店+スタバで締め

ホテル併設のコンベンションセンターには、蔦屋書店+スタバの店舗があり、奈良の夜を満喫するため行ってみました。ちょっと夜遅いですが、それぞれ好きなドリンクを飲んで、長女の問題集を一緒にみたりして、22時頃から23時までゆったりと過ごすことができました。

2日目は「ならまち」散策

2日目はお土産屋などが多く立ち並ぶ「ならまち」へ。ただ、暑すぎたので屋根があるところを少し歩いただけになってしまいました。

早めのお昼ごはんにカレーを食べて早々に退散してしまいました。まあ、無理をしない、です。

「ならまち」で入ったカレー屋さん
妻が食べた4つのソースがかかったカレー

とある大学キャンパス周辺へ

長女がもしかしたら受験するかもしれない大学のキャンパスの一つが奈良から近かったので、モチベーションアップにつながればと思い、立ち寄ってみました。

大学の正門と思われる

残念ながら、コロナ対策で外部の人は完全にシャットアウト状態。キャンパス内に立ち入ることはできませんでしたが、長女参加の奈良旅行の締めとしては良かったですね。

この記事を書いた人

吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。