自由気ままに人生を形作っていくために

明日からいよいよ共通テスト。関西中学受験も明日から本番スタートですね。

関西は天気も問題なさそうなので良かったです。

コロナで一時はどうなるかと思いましたが、受験自体はできそうなので本当に良かったです。

長女は模試気分で受験

国公立を諦めた長女も、最悪の場合を考えて、共通テスト利用で出願できる可能性を残すために一応共通テストは3教科受験します。

とはいえ、出願した2月全落ちの場合を想定してのことなので、多分、利用することはないとは思います。多分。。秋時点でA判定が出たこともある大学も滑り止めでちゃんと受験するので、全落ちはないと信じています。

明日は模試気分で、秋から今までの蓄積を手応えとして感じることができたら、長女にとっては十分です。

英語と国語(意外すぎる。。。)は自分でも実力の伸びを実感できているようなので、それが共通テストの結果に反映できたら、2月本命の受験も自信を持って望めると思うのですが、どうなることやら。

出願手続きはすべて完了

今週頭に、受験予定の大学の出願手続きは無事完了しました。日々、各大学が速報で出している出願状況をみているんですが、コロナの影響はほとんどなく、例年通りの出願状況になりそうな雰囲気ですね。

出願状況の初動がかなりスローペースだったので、ラッキー受験になるのかな?と思ったりもしましたが、流石にそんな甘くなかったです(苦笑)。

アップダウンの激しい長女の精神状態

もともと浮き沈みの激しい長女は、本命の過去問をやるたびに、ご機嫌だったり、落ち込んだりと、妻が日々のメンタルケア係になっています(笑)。

最終的に本命を確定してから決めたやることリスト(問題集)はしっかりやってきているので、自信を持ってほしいんですけどね。。

本命受験まで残り3週間、気を抜かずに頑張って欲しいですね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。