自由気ままに人生を形作っていくために
琵琶湖浮御堂

先日、次女の塾の春期講習が1日お休みになるタイミングを狙って、琵琶湖に家族で小旅行に行ってきました。

お休みの前日の夜の授業が終わってからの出発だったので、当日はホテルについて寝るだけ。翌日、少しだけ現地を散策する本当に短い旅行でした。

6年生になる学年だから仕方ないですね。

琵琶湖マリオットホテル(旧:ラフォーレ琵琶湖)に宿泊

今回の旅行もクレジットカードのポイントさまさま。琵琶湖マリオットホテルにポイント活用でタダで宿泊してきました!

しかも、春休みに入ってすぐで宿泊客がすくなかったのか、部屋をアップグレードしていただきました!滞在時間が短いのが残念!

アップグレード!!
3名1室 2部屋に別れて
バスルームもきれいでした
ホテルの窓からの琵琶湖

ホテルの朝食はお高いので近所にあった雰囲気のいい喫茶店でモーニング。ヘルシーで美味しかったです!

浮御堂へ

松尾芭蕉も訪れたという浮御堂へ。

結構細い道の上、工事で迂回しないといけなかったので、少々行きづらいところでしたが、5台ほどおける駐車場がありました。

雰囲気のある門をくぐり抜け、拝観料を支払うとすぐ目の前に浮御堂が見えます。琵琶湖上にお堂があり、背景に琵琶湖が広がっているので、写真映えのするいい場所でした。

天気がよかったので、日向はぽかぽかと暖かかったのですが、浮御堂の周りの通路に行くと湖上の冷たい風が吹き付け結構肌寒かったです。

松尾芭蕉も訪れたという浮御堂

明智光秀ゆかりの西教寺へ

浮御堂を出た後は、長女が秀光大博覧会に行きたいということで行ってきました。

秀光大博覧会では、大河ドラマの衣装が見れるらしいということです。調べると、秀光大博覧会は明智光秀にゆかりのある西教寺の敷地内にありました。

現地に到着。まずは、明智光秀のお墓が置かれている西教寺を散策。

いい時期だったのか、桜?っぽい花が満開でしたし、少し山側の高い位置にあるので琵琶湖を望むことができ、素敵な場所でした。

西教寺境内の散策の後、秀光大博覧会へ行きましたが、こちらはこじんまりはしていましたが、明智光秀に関して勉強になる展示物が多く、面白かったですね。ドラマ好きの長女も衣装などが見れて満足できたようです。

撮影OKだったので衣装をパチリ

大津でラーメンと散策

少し遅いお昼ごはんは、レビューの良かった大津の支那そば 大津 天下ご麺でラーメンを頬張り、そのまま、琵琶湖周辺を散策。時間が遅かったので乗りませんでしたが、琵琶湖遊覧船のミシガンを身近で初めて見ました。

天下ご麺のラーメン
琵琶湖遊覧船のミシガン

翌日に疲れがでても駄目なので、スイーツのお店によったり、ショッピングモールに寄ったりしながら、いつもよりは早い帰路につきました。

短い時間でしたが、次女のいい気分転換になっていればと思います。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。