自由気ままに人生を形作っていくために
no

最近、自分自身の仕事が忙しくてブログ更新ができない日々が続いています。。

さて、先日、次女が6月に受験した芦研が返ってきました。

総合1位が2回続いての今回3回目。

さすがに成績下がりました。。。

今、手元に成績表がないので詳細はまたアップしますが、得意の国語が悪かったり、理科、社会もまあそこそこという感じだったり。前回、前々回と比較しちゃうと全体的に悪くなってしまいました。

最近の次女の勉強の進捗は?

長女、長男はとにかく目一杯、子どもたちの可処分時間の8割〜9割を使って勉強時間に当てていましたが、次女の勉強時間は本当に短いです。。親から見た感覚としては、次女の可処分時間の6割くらいでしょうか。

塾長さんのお話では塾ではしっかり勉強しているし、頑張っているらしいです。今回の成績も志望校に対しては全く問題ないとのこと。

が、私も妻も最近次女が家で勉強している姿をほとんど見ていません(苦笑)。仕事を終えて自宅に戻った頃(20時〜21時頃)には、勉強を終わっているみたいで、読書するか、YouTubeでも見ようか、という時間帯。

家では本当に短時間しか勉強していません。。。

長女、長男が心配するレベルです。

長男も、「6年生やのにほとんど勉強してないやん?大丈夫なん?」と言い出すしまつ。

何度か書いていますが、3人目にもなって私も妻も中学受験に対する熱がそこまで維持できていないのか、そこまで必死になれていません。。長女のときも、長男のときも、ガンガンお尻を叩いて追い込んでいったのですが、次女にはなぜかそこまでする気になれず。。

この時期に、竜馬がゆく 全8巻読破

読書が好きな次女は勉強は短時間で終わらせてとにかく読書、読書。

6月は以前私が購入した東野圭吾の文庫本を片っ端から再読。

自分のお小遣いで毎月購入しているニコラも隅から隅まで、文章という文章は全部目を通している様子。ファッション雑誌って写真をパラパラと眺めるものだと思っていましたが、次女は読書って感じの読み方ですね。

ジュニアアエラも毎月購読しているのですが、次女だけは隅から隅まで読み尽くしています(苦笑)。ちなみに次男もジュニアアエラを楽しみにしていますが、目を通すのはQuizKnockのクイズコーナーのみ。。。

流石に受験勉強中なのであまり新しい本を買わないようにしていたのですが、結局、以前に購入してあげた家にある本を引っ張り出してきて読みまくりです。。

じゃ、どっちにせよ一緒かと思い、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」全8巻を大人買いしたものを渡したら、歴女の次女にはやっぱり面白かったらしく、2週間程度で全部読んでしまったみたいです。

と、まあ、こんな感じで日々、読書中心で生活しているので、今回の芦研の結果も仕方ないかなと思っています。

夏休みはもう少し時間を使おう

ただ、今回の成績は次女としても多少ショックだったみたいです。目標とする学校に対して決して悪い成績ではないと思うのですが、「下がった!」という事実がショックみたいでした。

もうすぐ夏休みですし、悪くはないにせよ、成績は下がったので、そろそろ本腰入れて時間もしっかり確保して勉強していこうな、と妻と私から話をしました。

夏休みからはそろそろ過去問の取り組みをスタートして、時間が許す限り、もう少し次女の中学受験に関わっていきたいなと思います。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。