自由気ままに人生を形作っていくために
筑波宇宙センター

国立小は大学と同様前期後期の区切りに1週間だけ秋休みがあります。

長男の頃から秋休みを利用して旅行に行ってきましたが、コロナもあり、しばらく行けていませんでした。そのため、久々の秋休み旅行。次男、妻、私の3人で行ってきました。

ちなみに、長女、長男、次女は義母におまかせです。義母には感謝、感謝です。

本音を言うと、国内ではなく、タイか、シンガポールに行きたかったのですが、サーチャージが高すぎるのと、円安すぎたので、今回はちょっと断念しました。

筑波宇宙センターへ

7時代の飛行機に乗り、まず、最初に向かったのは「筑波宇宙センター」。

Twitterを見ていると中学受験関係のご家庭が夏休みに行かれているのをお見かけして、旅行先にいいんじゃない?と思って選びました。

羽田から秋葉原に移動。そこからつくばエクスプレスです。妻も私も3時間ほどしか寝てなかったので、爆睡。あっという間につくばに着きました。駅前のスタバで少し休憩して11時過ぎに到着です。

筑波宇宙センター
JAXA本部前に展示されているH-Ⅱロケット
歴代のロケットが展示されていました
きぼうの実験棟や、人工衛星が展示

今の次男の将来の夢は、「宇宙飛行士」か「マジシャン」なので、本人も興味津々。

一つ一つの展示を時間をかけてじっくり見て回ることが出来ました!

つくばエキスポセンターへ

駅に戻って昼食をとり、その後は「つくばエキスポセンター」へ。こちらは神戸で言う青少年科学館的な施設でした。ちょっと動かない設備が多かったですね。

エキスポセンター!
京のユニットが展示されてました!

ウェスティンホテル東京へ

1泊目はウェスティンホテル東京で宿泊。

恵比寿はこれまで北側の雑多な街のほうしか知りませんでしたが、南側のガーデンプレイスは雰囲気もよく、高級感がありますね。(田舎者丸出しの感想・・・。)

アップグレードはなかったのですが、東京タワーがよく見える部屋でした。短い時間でしたが、ラウンジからはスカイツリーも見えてとても優雅なひとときを過ごすこともできました。

朝が早かったので、今日は早めの就寝です。

チェックイン中!
今回はアップグレードなしでした
東京タワーが見える部屋でした!

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。