自由気ままに人生を形作っていくために

秋休み旅行2日目。

1日目の朝が早かったので、朝はゆったり目でスタートしました。

9時ごろにホテルの朝食を食べ始め、1時間強、食べ続けました笑。ホテルのビュッフェってなんであんなに食べ過ぎちゃうんでしょうね・・・。

ホテルの朝食は食べすぎてしまう

国会議事堂〜霞が関散策

お腹いっぱい食べた後は、国会議事堂へ。

今、行きたい! 日本の絶景大事典1000という本に国会議事堂が載っていたらしく、次男が行きたい!と言うので行ってきました。

国会議事堂前で

次男は3教科受験なので、公民関係をしっかり勉強するのは中学に入ってからになりそうですが、日本の仕組みを知る機会になればなと公民的な簡単な質問や話をしながら写真を撮り散策しました。

長男が外交に興味があるらしく、外交官として働くのもいいなと、この2〜3年よく言っているので、外務省前にも立ち寄り写真を撮りました。まあ、今後どう将来を考えていくかはわかりませんけどね。

外務省前で怪しいポーズの次男

義弟家族と合流し皇居散策

この後義弟家族と合流し、皇居周辺を散策しました。

大手門から皇居東御苑、北の丸公園を抜けて、休憩しながら、ゆっくり散策しました。当たり前ですが広いですね〜。

天守閣跡前

靖国神社参拝

北の丸公園を抜けて、最後に靖国神社も一緒に参拝。何度か目の前を通ったことはありましたが、ちゃんと参拝するのは私も妻も初めて。もちろん、次男も初めてですね。

入り口の大きな鳥居から圧倒されましたが、人手もそこそこ、夕焼けが少し眩しく、いい雰囲気の中、参拝できました。

日本人なら一度は参拝しておかないといけない気がしましたね。

靖国神社も一緒に参拝

みなとみらいへ

カフェで少し休憩、焼き肉をごちそうしてもらった後、義弟家族とお別れし、みなとみらいに移動しました。3日は妻がみなとみらいで用事があるためです。

3日目のホテルは、ナビオス横浜

少々安いホテルだったこともあり、部屋は期待していませんでしたが、景色は最高でした!

廃線となった線路をまたいでいたので、ホテルの形もちょっと変わっていますね。

この日は25,000歩ほど歩いたので結構疲れました!

ホテルから望む!みなとみなとのいい景色

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。