自由気ままに人生を形作っていくために

吉藤隆史(@kitto_takashi)です。

2023年、明けましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします。

関西中学受験解禁日まであと11日、関東中学受験解禁日も一ヶ月を切りました。

2023年の受験生、あと少し!でも、まだやれることはあるので、体調管理だけしっかりして、いい結果を手にしてほしいです!陰ながら応援しております!

さて、、、

今年の抱負(次男のこと)

私のプライベートや、仕事のことは、いろいろと今年の目標を考えておりますが、この記事ではとりあえず、次男の中学受験についての抱負を書こうと思います。

本来なら本人が何かしら抱負を語って、頑張って欲しいのですが、次男はまだそういうレベルにはないですね。。。

ということで、親目線での抱負。

今年は、受験を自分事にしてほしい!ですね。

兄弟の影響もあって、5年生、6年生は本格的に頑張らなくてはいけない学年というのは、少なからず自覚はありそうですが、それでもまだ私が油断すると平気でサボりそうです。

自分のために勉強を頑張るサイクルを作って欲しいと思っています。

具体的な目標は?

もう少し具体的な目標としては、🐬の公開を外部受験生として受けて100傑以上を狙いたいですね。

もう一つは算数オリンピック。昨年は参加して、24点/100点とって万々歳でしたが、今年は、決勝進出を狙って参加したいところですね。

算数はこれまでやってきた予習シリーズの演習問題集や図形の必勝手筋等を繰り返してしっかり基礎を固め、「中学への算数」や、「難関8校の算数」の過去問にも挑戦できる土台を作っていきたいですね。

目標設定は引き続き灘

学校で一番仲の良い友だちが、灘を目指してそうなので、次男も目標は灘に設定して頑張ると言っています。(もちろん、最終的に受験するかどうかは別問題です。あくまでも現時点の目標設定。)

その友人以外にも🐬V0クラスや、公開トップクラスの友達もいるようなので、学校の友人達はある意味恵まれていますね。上には上がいる環境を身近に感じながら、5年、6年と勉強を続けていけそうです。

通塾開始時期の問題

今年の一番の問題は通塾開始時期ですね。5年生以降は私の仕事の都合で勉強のペースを崩したくないので、5年生で通塾は必須かなと思っています。

ただ、今のペースでマイペースに勉強できることは、トップ校を目指す上で、メリットも大きいので、5年生開始の時期か、夏休み前かは相変わらず迷っています。ただ、もう迷う時間もなくなってきたので、そろそろ何かしらの決断はしないといけません。。。

代わり映えしない内容ですが、親としては特にブレずにこの方針で今年1年もサポートしていこうと思っています。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。