自由気ままに人生を形作っていくために

文化祭で感じる背徳感?

公開日: 更新日:

このゴールデンウィークは、子どもたちの学校行事などで忙しくかなりバタバタとすごしています。

昨年、一昨年は灘校文化祭に参加

昨年、一昨年は、灘校グッズを購入するため、灘校の文化祭に2年連続で参加したのを思い出しました。今となってはそれもいい思い出ですが、当時は長男のモチベーションアップに必死でしたね(笑)。今、年長の次男が中学受験するかどうか、まだ分かりませんが、灘校の文化祭はしばらくお休みですね。

灘校文化祭で灘校グッズをゲット!

2017年灘校文化祭でも灘校グッズをゲット!

今年も長女の通う学校の文化祭に参加

このゴールデンウィーク中には、例年、長女が通う学校でも文化祭が開催されます。もちろん、そちらは今年も参加してきました。

長女が所属する部活の出し物を見たり、焼きそばを食べたり、灘校とはずいぶんと違う女子校らしい文化祭の雰囲気を楽しみました。

妻はしきりに「この華やかさが落ち着くわ〜」と言っていましたが、なぜでしょう?男親の私からすると、なぜか、女子校に入ることはどこかいけないことをしているような背徳感みたいなものを若干感じるんですよね。自分の娘が通う学校の文化祭なのに。落ち着くとは程遠い感じで不思議です(笑)。

また、これから受験するのかな?と思われる親子連れを見かけたりするとちょっと懐かしく思ったりもしました。2年後、3年後に中学受験を控えたお子さんと学校見学に来てるんでしょう。

次女は今年3年生なので、そろそろ、学校を考える時期。いくつか候補の学校の文化祭や説明会などは行ってみないといけないですね。

さて、ゴールデンウィークは残り2日。これといった予定が入っていませんが、楽しく過ごしたいですね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。