自由気ままに人生を形作っていくために

長男は、昨年末の紅白前後から、あいみょんにすっかりハマって、エレキギターをはじめました。

あいみょんといえば、アコースティック・ギターですが、アコースティック・ギターは弦が硬くて挫折しやすいと考え、最初はエレキギターがいいかなと、YAMAHAのPacificaのエントリーモデルを手に入れました。

練習を始めた頃は、CからAmなど簡単なコードの進行でもかなりの時間がかかっていたのですが、この約半年、少しずつ練習して、最近はようやく簡単なコード弾きの曲なら曲らしく聞こえるようになってきました。

曲の趣味は違っても、ギター演奏は、私自身の趣味でもあるので、長男も興味を持ってほしいなと思っていましたが、思いの外ずっぽりとハマったようです。

曲もJ-POPからスタートして、ここ最近は私が学生時代に軽音サークルで演奏した曲(ハードロックなんですが。)もやってみたいと練習し始めました。

学校の先生が、今も趣味でバンド活動をやっているようで、先生とも仲良くなったのか、いろいろとギターのこと、音楽活動のことを教えてもらっているようです。ハードロック系の音楽もやってみたいと言い出したのは多分、先生の影響でしょう。

さらに、最近は、エレキギターにもいろいろと種類があることがわかってきて、Amazonで、いつか手に入れたいギターをよく探しています。

ギターを買うためにお金を作る!と言って、今まで買いためた漫画をメルカリで売りに出したり、家の手伝い(吉藤家は現在、家の手伝いを報酬制にしています。)に精を出したりしてます。

目標はこのあたりらしく→ 長男目標のギター
結構な金額。

すっかりギターのことで頭いっぱいですね。

学校の部活動もそれほど熱心に活動する感じではないので、ギターにハマるのも有りかなと思っています。

私のもう一つの趣味であるプログラミングには、全然興味がないみたいですが、ギターにこんなにハマるとは。
まあ、私としては仲間が増えて嬉しいですし、長男と共有できるものがあることも嬉しいですね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。