自由気ままに人生を形作っていくために

コロナの事、ただの風邪とか言ってすみません。
まさかこんな事態になるとは。。。

もともと固定費を抑えてビジネスに取り組んでいるので、今の所、即死するような事態にはなっていません。が、私達吉藤家も先が見えないだけに不安は残ります。。。

家で過ごす時間が増えました

さて、 どちらかと言えばアクティブに色々と動き回りたい吉藤家も、流石に緊急事態宣言を受けて、家で過ごす時間が増えてきました。

一月に香港、中国に行ったのが、本当に遠い昔ですね〜。。。。

最近、仕入れた巣篭もりグッズやアプリをご紹介したいと思います。

カラオケマイク

Amazonで巣篭もりグッズを物色してたときに目について購入したのがこちら

吉藤家では、寝静まるまで誰かが常に歌を歌っています。(近所迷惑甚だしいのですが。。。)

なので、歌をもっと楽しく歌ってほしいなと思って、ついついポチッと購入してしまいました。

家で歌うのはもちろんなんですが、気分転換に行くドライブでも車の中で子どもたちが熱唱するのに使っています。

スポーツスタッキングのカップ

スポーツスタッキングをご存知ですか?

超ハイスピードでカップを積み上げたり、重ね合わせたりして、1000分の1秒単位の記録を競い合う競技です。スポーツかどうかもいまいちわかりませんが笑、マイナースポーツとして定義されているようです。

長女、長男が小さい頃に見た動画を思い出し、やりたくなったので購入してみました。
ルールは簡単ですし、競争なので結構盛り上がります。

次男が遊んでくれたら、、と思って購入したのですが、意外と長男が必死になってやってます。・・・私も少しだけ練習しました(笑)

(非公認版)スポーツスタッキングのカップ ・・・こちらは安いです。初めてやって見るだけならこちらで十分楽しめます。

(WSSA公認)スポーツスタッキングのカップ ・・・こちらはWSSA公認のスポーツスタッキング専用カップです。最初に非公認のカップを買ったあとこちらも購入しました。

アレクサ

巣篭もりグッズとして購入した訳ではないのですが、かなり役立っていますので一緒にあげました。

言うまでもありませんが、アレクサはAmazonのAIスピーカーです。吉藤家では使い方は限られていますが、思ったよりも利用頻度高いです。

Amazon Echo Show 8 を使っています。

吉藤家の利用シーンは・・・

次男が朝起きてしばらくすると「アレクサ、髭男2019武道館のライブかけて。」と言って、1時間〜2時間、熱唱したり。

妻が「アレクサ、今日の気温は?天気は?」と天気予報を聞いたり。

夕方、子どもたちが「アレクサ、ラジオ体操第一第二の動画かけて。」と言って、最近日課にしているラジオ体操をしたり。

私も「アレクサ、○○かけて。」と言って、ギターを練習している曲を流してみたり。

音楽関係が多いですが、結構使っています。

購入するときの注意点としては、Amazon Primeに入っていることと、Amazon Music Unlimitedに入っていたほうが、利用シーンが増えますね。

楽器

インドア活動の代表選手かもしれませんが、やっぱり楽器はいいですね。近所迷惑にならないようにしないといけませんが、楽器演奏はおすすめです!

筋トレアプリ

具体的なアプリ名は挙げませんが、筋トレアプリで長男は毎日筋トレしています。メニュー+タイマー付きで、なかなかきつそうな筋トレをやっていますね。ストレス発散になっているのかもしれません。

私から見たら全く変わっていませんが、毎日のように「筋肉ついてきた!」と長男は喜んでいます。身長が172cmくらいありますが、まだ中学生ですね(笑)

自粛生活は長期化しそうで、先が暗い感じですが、気持ちをなんとかプラスに転じて前向いて生活してきたいですね。頑張りましょう!

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。