自由気ままに人生を形作っていくために

ようやく緊急事態宣言が明けますね。飲食店8時までとか本当に退屈な世の中ですね。

子どもたちの学校は、それぞれ時差通学で通常時間より30分〜1時間くらい朝が遅く少し楽でしたので、そういう意味では残念です。

長女はすべてオンライン授業になっていたので、9時5分前に起きて、9時からオンライン授業。。。みたいな毎日でした来週からは対面に変わるらしいので朝が忙しくなりそうですね。

アルバイト2つ掛け持ち

受験は不本意でしたが、このコロナ禍の中でも充実した学生生活を送っているように見える長女。(あくまで親目線ですが。)

まず、遊ぶ資金ですが、スターバックスと個別指導塾のアルバイト2つを掛け持ちして自分でしっかり稼いでくれています。中学、高校と違ってこれは本当にありがたいです。自分で稼いだお金なので、何を買ってくれても、誰とどこに遊びに行ってくれても、親的にモヤモヤすることはないですね。

今日も午前中からお昼すぎまではスタバでバイト、その後、夕方からは個別指導塾のバイト2コマとなかなかの働き者です(笑)

ちなみに、スタバは教育システムがしっかりしているので、アルバイトでも厳しく、個別指導塾のアルバイトがゆるすぎるらしいです。

私達夫婦がやっている会社の仕事なんて、多分、もっとゆるゆるなんだけど。。。。

・・・と思いながら、長女の話を聞く機会が増えました(笑)

お友達付き合いの予定もビッチリ

話はそれましたが、受験期には抑えていた友達付き合いも完全復活。

普通にカフェに行ったり、近所の海に行ったりと、友達とお出かけにも行っていますが、LINEやzoomを利用してオンラインコミュニケーションもスキマ時間を埋めるように予定が入っているようです。

高校時代の友人、大学でできた新たな友人・・・、長女のコミュニケーション力はめちゃめちゃ高いです。。。スタバの店長さんにもこのコミュニケーション力を生かした接客は褒められるとか。

ただ、デートみたいな浮いた話はないようですね。長女にもそんなときもくるんでしょうか(笑)

QQEnglishでも先生とおしゃべり

QQEnglishは時々やっているようですが、カランメソッドなどのカリキュラムをこなすわけでもなく、先生とのおしゃべりがメインっぽいですね。ヒアリング力や、TOEICの点数なんかは上がらないでしょうが、英語でのコミュニケーションにストレスがないのがいいですね。おしゃべりだけでもいいので、しっかり活用してほしいですね。

まあ、つまり長女は、

アルバイトして、めちゃ遊んでる大学生・・・

ってだけなんですが、長女はコミュニケーション力を生かして経験値を積むほうが将来につながると思うので、コロナのせいにして家で腐っている生活よりよっぽどいいかなと思っています。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。