自由気ままに人生を形作っていくために

秋の旅日記:2日目 香港から中国広州へ

公開日: 更新日:

今日は、朝から香港を出て広州入りの予定。

天気が少し心配だったので、リュックに折り畳み傘を入れて出発です。

ホンハム駅に向かうのに、二階建てバスに乗れるかな ?と思ってバス停で待つも来たのはマイクロバス。それなら、タクシーでいいかとタクシーを拾って駅に向かう。

短期な運転手さんで、ぶつぶつ他の車に怒りをぶつけながら駅に到着。

昨夜、 ネットで指定席を予約してたので、安心してカウンターへ。以前来たときは、満員になるとも知らず、夜まで予約一杯で、地下鉄、鉄道を乗継いでかなりの時間をかけて広州まで行くことになったので、その反省が少しは活きましたね。

広めの待合室で、しばらく待ってようやく乗車。これから約二時間の電車の旅です。


[待合室で次男をパチリ]


[広州東駅までの切符]


[これに乗ります]


[ようやく乗り込みます]

1時間くらいで飽きiPhoneのゲームでなんとか気を持たしながら、ようやく広州東に到着。お腹が空いて待ちきれない二人です。


[ようやくお昼ご飯にありつけた]

お腹が落ち着いたので、地下鉄に乗ってホテルに向かう。


[地下鉄の切符]

今日のホテルは・・・普通のホテルのはず。

昨日よりは安い値段だったのですが、大丈夫でした。
ちゃんとロビーもあり、地下鉄の駅近で、そこそこ普通のホテルでした。

→ ホテル詳細:Guangzhou Hotel

ホテルに荷物をおいて、さっそく卸問屋が大量に入居する万菱広場へ。

私は数年前に1度来たことがあったのですが、妻が行ったことがなかったので今回の旅の目的の一つとなりました。


[ドローン屋さんに足止めされる笑。この店員さん、ドローンの操縦がめちゃめちゃ上手でした!]

ここはおもちゃや雑貨などの問屋が8Fまでびっしりと詰まっていて、一通りみるだけでかなり時間がかかりますね。今回は3Fくらいまでざっと見て、少しだけサンプル的に商品を購入して終了しました。

この後は、珠江沿いを散歩して、ピザを食べて、ホテルに戻りました。


[ピザを頬張る次女]

明日は、アパレル系の問屋街をいくつか回って、香港に戻る予定です。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。