自由気ままに人生を形作っていくために

昔、バンドやってた、あるいは、ギター等の楽器演奏が趣味だったハードロック好きのお父さんへ。

はい。私のことなんですが・・・。

実は、最近、昔使っていたギターを引っ張り出してきて、ギターを練習しています。

バンドやっているわけではないので、練習しても、発表の場もなく、完全に自己満の世界なんですが、やっぱり楽器演奏は楽しいです。

例え、一曲全体が弾けなくても、かっこいいと思うフレーズが弾けるだけでかなり自己満の世界に浸れますね。

ギターの練習を再開した理由

なんでギターの練習を再開したのか?

結論から言うと2つのアイテムを手に入れたからです。

一つは、ヘッドホン・ギター・アンプを手に入れたこと。

もう一つは、ギター練習用のiPhone&iPadのアプリを手に入れたこと。

この2つのアイテムのお陰で超お手軽にギターの練習ができるようになったからです。

ヘッドホン・ギター・アンプ

入手したのはこのヘッドホン・ギター・アンプ

2007年ごろから販売されだし、Amazonでもベストセラーとなっていますので、すでに持っている方も多いんでしょうね。価格もかなりお手頃。


VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

いくつかモデルがありますが、私の購入したモデルは、AC30という標準的なモデル。

GAIN, TONE, VOLUMEとダイヤルがあり、音を歪ませることができます。ロックはもちろん、ハードロック、ヘヴィーメタルの音も十分作れます(笑)。

音はそれなりではありますが、FXボタンで、コーラス系の音、ディレイ、リバーブ、なし、と反響系のエフェクト機能もついており、ヘッドホンで練習する分には十分かも。

このエフェクト機能はそれぞれ3つのモードを持っているので、コーラス系x3、ディレイx3、リバーブx3 合計9種類のエフェクトが使えます。


電源ボタンを押すと、3つのモードを切り替えることができ、モードに合わせて電源の色が変わります。


電源は単4電池二本。1日1時間弱使用して、1ヶ月程度はもっていると思います。正確に記録したわけではないですが、少なくとも半年間で1回しか変えていません。


実際、ギターに装着するとこんな感じですね。

ギター練習用アプリ

もう一つのアイテム、ギター練習用アプリはこちら、Songsterr Tabs & Chords です。

私は最近このアプリの存在を知ったのですが、リリースは2010年と、実はかなり前から公開されています。なので、ご存知の方も多いのかも知れません。

月額課金の有料で、通常のアプリと比較すると高めなんですが、下手にバンドスコアなどのタブ譜を購入することを考えると断然安い。

採譜が完璧ということはなさそうですが、自分で耳コピするよりも圧倒的に楽。

そして、15%〜100%までスピード調整も可能なので、ハイテンポの曲、ハイスピードのフレーズでも練習もしやすいですね。

また、複数パートがある曲でもパートごとの練習も出来ますし、ギターだけでなく、ベース、ドラムでも同じように練習可能です。

もちろん、集中的に練習したいフレーズをリピート再生機能も当たり前のようについています。

曲も少なくとも私の年代の人が知っているハードロック、ヘヴィーメタル系のメジャーな曲はかなり網羅されています。

ちなみに、私の好きなバンドを並べてみると・・

Metallica, Megadeth, Pantera, Ozzy Osbourne, Helloween, Van Halen, Iron Maiden, Annihilator, Judas Priest, Extreme ・・・・

これらバンドのメジャーな曲はほとんど網羅されていますね。

日本のバンドのLoudnessやX-Japanも入っていました。

このアプリ、学生時代にあったら、もっとうまくなっただろうな〜と思います。今の学生さんが羨ましい。

これはホント、おすすめアプリです。

無料でも曲の頭だけは確認できますので、一度ダウンロードして試してみてくださいね。

Songsterr Tabs & Chords – Guitar Tabs LLC

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。