自由気ままに人生を形作っていくために

今日は、自分のビジネスとは今の所あまり関係ないのですが、新たな商材を見つけたり、なにか刺激を受けたりできるかなと思い、神戸のポートアイランドで開催された神戸国際宝飾展に行ってきました!

結論から言うと、今の自分たちのビジネスとジャンルが違いすぎて、安いのか、高いのか、価格の妥当性が判断できずに見て回るだけで終わってしまいました。

神戸国際宝飾展と言うだけあって、インドネシアや、香港、中国や韓国などからも展示や買い付けに来ている業者もたくさんいて、それなりに国際色あふれる展示会でした。

また、通常、こういった展示会ではあくまで商談のみの場合がほとんどですが、今回の展示会は小売やその場での現金買い付けもOK。バッグから札束を出して実際に買い付けしているバイヤーさんや、単に安く宝石を手に入れたいおばさま方もいらっしゃいました。

数百円のパワーストーンから1億円を超えるエメラルドなどの宝石や高級時計まで、商材の金額的にも幅がありました。数十万レベルの宝石は屋台で販売されている感じで、無造作に転がっているかのように売られていたので、金銭感覚が麻痺してきました(苦笑)

また、商材が商材ですから、いたるところにカメラが設置されていましたし、ガードマンがそこかしこに立っていて、警備もなかなか厳重。札束を出して買い付けしている人の後ろには、どこからかスーツ姿の警備担当の方が現れていたので、警備体制が行き届いている印象でした。

今週の金曜日まで開催されいるようですので、興味があればどうぞ。

神戸国際宝飾店の公式ページ

楽天の集客セミナー

お昼ご飯を済ました後は、楽天の集客セミナーに参加。

実は、昨年、楽天の電話営業に乗って出店してみたものの、今のところ、楽天でほとんど売上を作れていないので、赤字を垂れ流している状態。。

神戸国際宝飾展のついでもあり、タイミングが合ったので、参加してきました。

楽天市場に出店中の業者向けのセミナーで、売上アップにつながる楽天内検索対策を切り口として、楽天での売上アップにつながる施策を学んできました。

メインの講義は約2時間でしたが、なかなか有意義なセミナーでした。

今日は完全外出の一日でしたが、時にはこうやって外の刺激をもらう日もいりますね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。