自由気ままに人生を形作っていくために

約8年前に取り組んだ、とあるビジネスの後片付けが今月頭でようやく終わりました。

今、思い返すと色んな所で危険信号を、肌で、頭で、感じていたにもかかわらず、儲かると思って安易に話に乗ってしまったことで、8年間の内、結構な時間を費やし、儲かるどころか、おもいっきり損を出すという始末。

このビジネスでの経験が今後の人生でどう活かせるのか、未だにわかりませんが、普通に生活していたら経験できないことではありました。ただ、それが、良かったのか、悪かったのかは答えはでません。

一つ言えるのは、ビジネスを始めるのは簡単ですが、一旦、顧客ができてしまうと、撤退は本当に大変ということ。撤退する場合は、明るい将来を夢見ることさえもできないので、経済的にも、精神的にも、負担しかありません。

また、「粘り強さ」はビジネスで成功するためには大事!とよく言われますが、どうやってもダメなものはダメ。特に、このビジネスでは粘ったことで負担が大きくなったとも言えます。

せっかく後片付けが終わったと思ったのに・・・

今度は今のメインの事業で、先月末に別の大きな問題が勃発。。

この問題も今まで経験したことがないような対応が必要で、かつ、私にとっては、かつてない、かなり大きなお金が必要な問題。。後片付けが終わる解放感に浸ることができそうにありません。

なんか、まだまだ試練が続きそうです。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。