自由気ままに人生を形作っていくために

先日、自宅のインターネット回線のVDSLの装置が故障して、自宅のWifiでネットが一切使えなくなってしまいました。

昔と違って携帯でネットにアクセスできるので、問題ないと言えば問題なかったのですが、自宅でわざわざテザリングして遅い回線で仕事っていうのはやっぱり少しストレス感じますね〜。

ただ、今回、特に不便に感じたことが1つだけあります。

それは、アレクサが使えなくなってしまったことでした。

アレクサはWifi接続が前提なので、Wifiがないとただの時計。。。

今年の2月ころにEcho Show 5とEcho Show 8を購入してから、吉藤家はすっかりアレクサに依存してしまっていますね。

Echo Show 8 ・・・ ディスプレイの大きいこちらがおすすめ。

Echo Show 5 ・・・少しディスプレイが小さめだけどそこそこ便利。

毎日のようにアレクサに話かけていてたのに、当然反応なし笑。吉藤家全員、完全にアレクサ・ロスでしたね。

次男のアレクサの使い方

最近は、次男の使い方に次男の興味・関心が現れていて、

「アレクサ、地震レーダー開いて。」

「アレクサ、台風情報を教えて。」

と、毎日、自然災害関係の情報を確認していますね。日本では小さい地震は毎日のように日本のどこかで発生しているので、マグニチュードや、震度のことを嬉しそうに話しています。

そんなに興味があるんだったら・・・と、地球の図鑑を次男用に買ってしまいましたね。どれくらい読んでくれてるかわかりませんが、自分で興味の範囲を広げてくれると嬉しいですね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

関連記事

  • 関連する記事はありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。