自由気ままに人生を形作っていくために
switch

長女の大学受験はあと2日。今日は受験休息日で、最後(になればいいのですが・・・)の受験勉強中です。

さて、昨年12月の話なんですが・・・、吉藤家にSwitchがやってきました。

switch

2017年発売のSwitchを今更ながら話題にするのはどうかと思いましたが、吉藤家にとっては大事件で、長男が私が持って帰ってきたSwitchをみて

「マジで?家にSwitchがあるなんて・・・。」

と思わず言ったほど。

長女が小学生のときに、ニンテンドーDSをもっていなくて友達に仲間はずれにされたこともありましたが、そんなことがあっても、ゲーム専用機を購入する事自体に妻も私も抵抗があって我慢させましたからね。

Switchを購入してしまった経緯

告白します。

実はSwitch、私が購入してしまいました。

Switchを購入する気はなかったんですが、前回の緊急事態宣言時がきっかけ。

今は多少落ち着いていますが、転売ヤーがSwitchを買い占め、品薄で購入できないことがあったとおもいます。大手家電量販店が転売ヤー対策で抽選販売を行うようになりました。

抽選販売、と聞いて、ついつい申し込んじゃったんですよね。

手に入らないと聞いたら欲しくなるってやつです。

何度かチャレンジしていたら、幸運?にも3〜4回目くらいで、需要も多少落ち着いたのか、見事当選。購入権を放棄すればいいだけの話なんですが、手に入った購入権を手放せず、購入してしまっていました。

購入しても自宅解禁まで半年近く放置

購入したのは夏前なんですが、自宅解禁は12月中旬。

購入後、自宅に持ってかえるか悩みに悩み、結局、先送り。

数カ月間、箱に入れたまま、会社の事務所で放置していました。

クリスマスが近づいてきた頃、記憶から遠のいていたSwitchのことを思い出し、妻と相談した上で、自宅解禁を決断しました。

大学受験前の長女はともかく、次女はこれから6年生でこの1年間は本格的な勉強が待ち受けている中、

本当に解禁していいのか?
妻の実家においておくか、私の実家においておくか、自宅で解禁してしまうのか?

など、迷いに迷いました。

結局解禁したわけですが、次女、次男は、私からの宿題が終わったら、1時間のフリータイム(YouTubeやiPhoneのゲームなど)というルールをそれなりにちゃんと守っていたこと、制限をかけすぎた反動で大学や社会人になってドハマリしても困る、という理由で決断しました。

解禁から約2ヶ月

長男、次男は、ほぼ毎日ゲームしています。長男はともかく、次男はちゃんとルールを守ってやっているようです。むしろゲームしたさに以前に増して、宿題に早く取り組んでいるようです。

次女は、塾で時間がないというのもありますが、塾がなくて、宿題が早く終わった日だけスイッチをしています。女子は男子ほどゲームに対して執着はなさそうです。

長女は、受験勉強に疲れて気分転換がしたいときに、たまーに寝る前にマリオカート8を20分ほどやる程度ですね。

ちなみに私も長男、次男と一緒にスマブラをしたり、スーパーマリオオデッセイをやったり、なんだかんだ楽しんでます。多分、妻は子どもだけでなく私にもイライラしてると思いますが。。

Switchのことなんて今更、ブログに書くかどうかちょっと悩みましたが・・・

子どもにゲームを与えるのは、

吉藤家としてはかなり大きな決断だったので書いてみました。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。