自由気ままに人生を形作っていくために

1年位前からだったと思うのですが、長女の勉強の応援を目的にニンジンをぶら下げています。

以前、こんな記事を書いていますね。

人参ぶら下げ効果

中間テストのニンジン。その結果は?

今回の中間テストでも、ニンジンをぶら下げました。

中間テストのニンジン

ニンジン1.数学の4STEPをテスト範囲3回繰り返したら、DVD1枚。
ニンジン2.数学のチャート式をテスト範囲と同じ範囲を2回繰り返したら、DVDをさらにもう1枚。

この2段階で、ニンジンをぶら下げたのですが・・・

長女、詰めが甘いです(苦笑)。

2枚目は問題外ですが、1枚目も問題集の2回目で時間切れになってようです。

実は、1年位前からニンジンを設定しているにもかかわらず、これまで1枚もゲットできていません。

長女が狙っていたDVDのはこれ。長女がどのグループが好きか一目瞭然ですね。

ナミヤ雑貨店の奇蹟

鋼の錬金術師

ナミヤ雑貨店の奇蹟は東野圭吾の原作を読んだので私も映画を見たかったのですが・・・長女、ゲットならず。。

次回の期末テストのニンジンは?

で、昨日の夜、次回のニンジンをどうするか?長女と話をしたところ、次のようにきまりました。

期末テストのニンジン

ニンジン1.数学の4STEPをテスト範囲3回繰り返したら、ジャニーズのファンクラブ1年間
ニンジン2.数学のチャート式をテスト範囲と同じ範囲を2回繰り返したら、DVD1枚

男親の私にはジャニーズの魅力はこれっぽっちもわかりませんが、ジャニーズのファンクラブの入会代を1年分払ってほしいとのこと。

モチベーションが上がるのかどうかわかりませんが、本人はモチベーションが上がると言っています。最後まで諦めず、今回こそやりきってほしいですね。。。できれば、ニンジン2まで。。。

長男もニンジンが欲しいと言い出した

この話をとなりで聞いていた長男。

自分にもニンジンをぶら下げてほしいと言い出しました。

今回の中間テストでは英語の暗記系が弱かったので、英語の勉強にニンジンをぶら下げてほしいらしいです。

また、決まったらこちらにも書こうと思います。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。