自由気ままに人生を形作っていくために

長男、長女とも中間テストの結果が出揃いました。

それぞれ、中学、高校での初めての中間テストだったわけですが、その結果は如何に?

長男の結果

長男の結果は、私が予想していたより若干悪かったですが、まあ、誤差範囲。学年100位をちょっと下回るくらいでした。

長男がこの順位をどう思っているか、本当のところはわかりませんが、長男は自分が想定していたより悪い順位だったようです。日頃からそこそこやっているという自信があったかどうかわかりません。

ただ、中間テスト直前の様子を見る限りは、まあ、このくらいやれば大丈夫かな、という根拠のない自信があったように見えました。

「ちょっと甘く見てた・・・。」

らしいです。次回はもうちょっと頑張るのかな?

長男がこれからどういう進路をとりたいと思うのか、まったくわかりませんが、このくらいは最低限キープしておいてほしいですね。

長女の結果

長女の方は各テスト結果だけは出揃いましたが、学年の順位はまだ出ていません。

ただ、先日も書きましたが、3月ころに定めた目標はクリアしたっぽいですね。

これまでの穴が大きすぎて、ちょっとの頑張りくらいではなかなか穴は埋まりませんが、まずは、小さな一歩は踏み出せたと言えそうです。詳細の順位を見て、思うところがあれば、また、なにか書くかもしれませんが。。。。

期末の目標はもう少し高いので、継続して頑張って欲しいです。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。