自由気ままに人生を形作っていくために

私の家は、いつもは海からの風が部屋の中を通るので夏でもかなり涼しいのですが、
昨日の夜からその風も止まり、今日はめちゃくちゃ暑いです。

さて、先月の長男の勉強はどうだったのか、
例のスケジュール表を掲載させていただきます。

じゃん!

2016年6月勉強スケジュール

こなせた場合はチェック、こなせなかった場合は赤色で塗りつぶしているのですが・・・

ご覧のとおり、真っ赤っ赤!!

6月20日から胃腸の風邪ひき、熱と吐き気で完全に体調を崩してしまって、1週間ほどほとんど勉強できず。

さらに、体調が戻ったタイミングで上手く(?!)小学校の自然学校が予定されており、
追加で3日間ほぼ勉強ゼロ。。。

合計で10日間ほどほぼ勉強ゼロの日が続いてしまいました。。。

体調不良も、自然学校も、仕方がないとはいえ、
塾にも通えず、自宅勉強もゼロの日がこれだけ続くと厳しいですね。

勉強ゼロの日が続くと一番の問題は、
勉強の習慣が綺麗サッパリなくなるところ。

勉強の習慣を取り戻すのにも数日かかったので、
体調管理の重要性を身にしみて感じましたね。

長男自身も
体調管理の重要性を少しでも感じてくれていたら、
体調を崩した意味もあるんですが、
どうでしょうか・・・。

7月は19日までが通常授業で夏休みに入ります。
また、夏期講習が7月16日から始まるので、前半と後半でスケジュールを詰めていこうと思います。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。