自由気ままに人生を形作っていくために

春休みもようやく明日で終わり。明後日からようやく学校です。

今日も長男は塾が休みで1日行動をともに。

午前中は塾の宿題や語句の暗記などこなした上で、いつものように午後から灘中の過去問に取り組みました。

初の40点台突破!

今日は二人ともいつもより手応えを感じられたんですが、実際、結果にでました。

じゃじゃん!

2003年 算数1日目
長男 45点
私 40点

二人共過去最高点でした。

2003年は平均点が高めの年だったのかもしれませんが、今の段階では点数が大事。

素直に過去最高得点を喜びました。

長男は計算間違いがなければ50点超えできていたのが、少し残念。

スピードアップ算数で・・・

その後、スピードアップ算数の上級用テスト1を実施。

今回は上級用テストで難易度が上がるので、問題数は50問から20問に減ります。

50分20問なので、思考時間に少しだけ余裕がある分、長男より私の方が有利かなと思っていたところ、予想通りの結果が出ました。

スピードアップ算数 上級用テスト1
長男 20点 (4問)
私 35点 (7問)

灘の過去問で少し気を良くしていましたが・・・コテンパンに打ち砕かれました。

予想以上に難度は高かったのですが、それにしても・・・という点数。

灘の過去問も解答チェックは比較的短時間で終わったんですが、スピードアップ算数の解答チェックにいつもより時間がかかり、結局終了時間はいつもと変わらずでした。

ラスト1回分が残っていますが、スピードを意識して間違えた問題だけでも2回目、3回目とやらないといけないですね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。