自由気ままに人生を形作っていくために

今日から4月ですね。
朝晩は相変わらず冷えますが、お昼間は大分暖かくなってきました。

さて、昨日も長男の塾が一日お休みだったので朝から一緒に行動しました。

午前中は長男は一人で勉強。私は横で仕事。

バトル形式の勉強で中学への算数に少し馴染みができたのか、
ようやく日々の演習を自分ひとりでやるようになりました。

午前中は日々のノルマにしている国語読解や、語句、先日購入した5月号の日々の演習を進めていたようです。

またも低レベルな争い・・・そして長男に敗北

お昼ごはんを食べてから、先週と同じように一緒に灘中過去問に取り組みました。

50分頭をフル回転!!

させてるはずなんですが・・・結果は・・・じゃん!

2002年 算数1日目
長男 26点
私 16点

・・・今日も撃沈です。

長男は前回に引き続き20点超えですが、私は危うく1桁台になるところでした。

50分のテスト時間後に解答できているもののみ丸付け。
それ以外の問題は答え合わせをせずそのまま追加で解き直し、そして、解答確認。

昨日も結局3時間コースでした。

スピードアップ算数のテスト2

少し休憩時間を設けた後、続いて、スピードアップ算数 基礎編のテスト2に取り組み。

こちらは50分50問のスピード重視のテストなので私が長男に勝てるわけないのですが、こちらもバトル形式で。

結果はこちら。

長男 54点
私 48点

もちろん、100点満点・・・なんですが、二人共微妙な点数。

初級→テスト1→テスト2と難度は少しずつ上って入るので点数が下がるのは仕方ないですが、まだまだレベルアップ、スピードアップしないといけないことがよく分かる結果です。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。