自由気ままに人生を形作っていくために

お盆休みも勉強漬けですが、実家に親戚があつまったり、みんなで外食に行ったりするので、いつもよりは集中しきれない長男。

私自身もお盆休みくらい・・・とちょっと気が緩んでしまうのは、だめでしょうか?

さて、昨日は過去問を二つ行いました。

国語は長男一人で、算数2日目は付き合って一緒に行いました。

結果は次のとおり。

2010年 灘中国語 1日目
長男 32点

1998年 灘中算数 2日目
長男 54点
私 80点

国語はここ最近40点前後で安定している長男。今日も似たような点数ですね。
あと20〜30点伸ばしてほしいのですが、地道にコツコツと語句や漢字を覚えるしかないかなと思います。

算数2日目は、今回、長男もなかなか健闘して、灘中算数としては初の50点超え。惜しい問題もあったので60点〜70点は取れる可能性を感じました。

私は計算ミスがあったものの80点をなんとかキープしました。内心、100点行けたかも。。と思ったんですが、計算ミスで3つ落としてしまっていました。

妻には、「○○(私のこと)が100点とっても嬉しくないんだけど。」とは言われましたが(苦笑)、一回くらい100点狙いたいですね。

ちなみに、5ヶ月前にやったとは言え、
1998年の1日目の点数は

長男 18点
私 26点

比較するとどう考えても1日目のほうが難しい(点数が取りにくい)と思います。

繰り返しになりますが、灘中2日目対策は、この問題集で十分だと改めて確信しますね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。