自由気ままに人生を形作っていくために

愛光中学 受験してきました

公開日: 更新日:

受験シーズン、いよいよ始まりましたね。

過去最高に長男の体調が気になってしょうがない毎日です。

さて、先日、1月7日の日曜日、
前受校として愛光中学を受験してきました。会場は大阪で3科目受験です。

前受校とはいえ、前日はやはり緊張感でいっぱい。

長男以外の子どもたちは妻の実家に預けて、長男と妻と私の3人で川の字になって早めに就寝しました。

愛光中学受験、思わぬハプニングに遭遇。

8時30分集合だったので、余裕を見て8時には到着しようと時間を調整して出発しましたが、思わぬハプニングに見舞われました。

JRで人身事故です。

大阪駅に近づくに連れ、ダイヤの乱れで電車が混み合い、電車の中に缶詰になってしまったのです。

乗った電車が悪く、乗り換えできず、結果、60分の遅延。

はい、30分前到着予定だったので、ついたのは1時間以上経過した9時10分前。

もちろん、駅で遅延証明書をもらって長男と一緒に走って会場に向かいましたが、会場に到着したのは9時を回っていました。

完全に遅刻。

公共機関の遅延なので、何らかの措置は取ってくれるだろうとそこまで焦ることはありませんでしたが、長男に変なプレッシャーがかかっていないことだけが不安でした。

別室での受験

幸いにも特別対応を取っていただき、同じように遅れてきた受験生と一緒に別室で受験させていただくことができました。

長男もそこまでプレッシャーを感じることなく、落ち着いて受験することができたとのことでとりあえずホッとしました。

完全別室、少人数での受験でしたので、
なぜかまわりの人がめちゃくちゃ賢そうに見えてしまう、受験独特の雰囲気を味わうことなく、
終わってしまったことは残念ですが、

公共機関の遅延というなかなかのハプニングに遭遇し、
ある意味、いい練習、そして、いい思い出になったかもしれません。

受験後の長男の感想

本人の得意科目の算数と理科は手応えを感じたらしく、そこそこ自信がある様子でした。

国語は例によって、解答欄は埋めたけど手応えなし。

算数は一度も過去問を見たことがなかったので、慎重に進めすぎてペース配分を間違えたらしく、「時間がなくなって最後ちょっと焦った」

理科は細かい感想はなく、「簡単だった。」とのこと。

過去にも簡単だったと言いながら、ひどい点数を取ってきたことがあるので、完全に当てにはできませんが、ちょっと一安心。

合格の自信はあると断言していました。

結果発表

本日、結果発表だったのですが、

長男から

「○○が一番最初に見るから、絶対見ないでよ!」

と強く言われていたので、合格発表が始まった19:00にも画面を開くことなく仕事を継続。

自宅に戻ろうとした20:00頃、自宅から電話があり、

「合格したで!」

と明るい声。

本当にホッとしました。

本人の当日の手応えや、過去の実力から考えて、絶対、受かっているとは思っていましたが、何があるのがわからないのが受験。

長男からの合格の連絡は、私も素直にうれしく、長男にも「おめでとう!」と言いました。

寮生活は考えていないので、愛光中学に入学することはありませんが、まずは、1勝勝ち取ることができ本当に良かったです。長男の中学受験生活に一つ爪痕を残すことができました。バンザイ!!

あと、数日で第一志望の受験。

私もドキドキしっぱなしです。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。