自由気ままに人生を形作っていくために

この週末は、私の兄弟3家族と私と妻の母親2人、合計13人で、鈴鹿・鳥羽へ旅行に行ってきました。(13人といっても私の家族6人なのでシェア率46.2%で、ほぼ半分が吉藤家ですが(笑))

今回は母親から長男への合格祝いということもあって、長男合格のお陰でみんな一緒に旅行。妻の母、兄弟家族もスケジュールを合わせてくれてました。吉藤家としては先週の広島・愛媛に引き続き、2週連続で小旅行です。

1日目 鈴鹿サーキットへ

約8年ぶりとなる鈴鹿サーキット。

朝5時過ぎに自宅を出発し、9時前には現地に到着。

前回来たときは長男がまだ5歳になった頃(だったかな?)の上、夏休みで最高気温を更新するような猛暑が続いたため、不完全燃焼で終わった記憶があります。

しかし、今回は気候の良い桜の季節。天気にも恵まれました。そして、子どもたちもすっかり大きくなったので、主な乗り物はすべて乗り、しっかり楽しむことができました。一番下の次男は身長制限でいくつか乗れませんでしたが、それでもかなり楽しんでいた様子。

予選ではありましたが、サーキットではいくつかレースが開催され、長男と二人で爆音が響く中、しばらくの間レース観戦も楽しみました。

ホテルライフを満喫

鈴鹿サーキットを満喫した後は、鳥羽のホテルへ。早めの夕食とホテルライフを満喫するため、17時にはチェックイン。

夕食後は外も暗くていい感じになっていました。

食事後は、それぞれ、ビリヤードを楽しんだり、プールを楽しんだり。

最後の温泉を楽しむ頃、私があまりの眠さにダウンしてしまいましたが、温泉、トランプなど楽しんでいたようです。

2日目 伊勢神宮へ

そして、2日目は伊勢神宮へ。

春休み、桜の季節ということもあり、周辺駐車場は激混みでしたが、長蛇の列に並んで待った甲斐がありました!


駐車場周辺も桜が綺麗!

ソフトクリーム食べるのにこのポーズ。。

先週からの継続でスキーのジャンプのポーズ!

そして、赤福もしっかり堪能。何度食べてもやっぱりおいしい!

ついでに夫婦岩(笑)

伊勢神宮をそろそろでようか、というのが15時前後だったので、最後にもう一つ寄り道。

伊勢神宮から車で20分ほど走った夫婦岩へ。

私の地元でも小学校の修学旅行といえば、伊勢神宮、そして夫婦岩のコースでした。


夫婦岩ってやっぱりただの「岩」ですよね。


ここでも最後はこのポーズ!

2週連続で一泊二日の小旅行でしたが、春休みのいい思い出になったと思います。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。