自由気ままに人生を形作っていくために

マレーシア 3日目。

朝はゆっくり目のスタート。

10時過ぎにコンドミニアムを出て、モノレールでKL Sentralへ。

そこから、国立博物館へ歩いて行こうと思ったら、徒歩で道路を渡れず、駅周辺を1時間くらい右往左往してしまいました。。。

クアラルンプール駅まで一駅電車
雰囲気の良いクアラルンプール駅外観

ようやくたどり着いた国立博物館は、マレーシアの歴史を感じるいい博物館でした。イギリスの植民地時代、日本の植民地時代などの展示もあって勉強になったようです。国立博物館なので安いのもいいですね。大人が、5リンギット、子どもが、2リンギット。駅から少し歩いただけで暑さでくたばってしまったので、冷房でも癒されました。

ようやくたどり着いた国立博物館
中の雰囲気もいい感じの国立博物館

次に向かったのは、ムルデカスクエア。マレーシアの独立記念関連の施設が多い地域。雰囲気のいい建物や、世界一の掲揚ポールがあったり。

長男に撮ってもらった!
世界一の国旗掲揚ポール!

次男がその広場で鬼ごっこがしたいと言い出したので、リュックを置いて鬼ごっこinマレーシアやりました。

左に見える広場で鬼ごっこinマレーシア

シティーギャラリーを見学して、写真を撮ったり。

妻と二人で撮ってもらう
子どもたちも!

そこから、少し歩いたところにあったセントラルマーケットで、お土産などショッピング。

セントラルマーケット

フードコートでは、チョコレートのアイスフロスも食べました。甘くて沢山は食べられなかったですが、味は良かったです。子ども達も喜んで食べていましたね。

チョコのアイスフロス

そこからまた少し歩いて、今度はチャイナタウンへ。ブランドのコピー品が沢山売られてました。歩くたびに「チョットマッテ」、「シャチョ」、「カワイイ」、何故か、「アジノモト」と声をかけられて、コピー品の営業ばかり。少しうんざりして、チャイナタウンは終了。

チャイナタウンの市場

タクシーに乗って、ツインタワー周辺に戻り、一旦、コンドミニアムへ。

夕食前には、昨日も行ってショッピングモールに出かけ、お土産のビーチサンダルを購入。

ビーチサンダル専門店のfipper
次女が自分用のお土産ビーチサンダル

その後、ケンタッキーで夕食をとって今日は終了です。

22時頃遅めの夕食はケンタッキー

今日は移動にタクシーを何度か利用したのですが、メーターで計測してくれるタクシーもあれば、行き先を伝えて、交渉するタクシーもあります。メーターのタクシーは安いのですが、交渉はぼったくりもありますね。ぼったくりと言っても、日本の感覚では、めちゃ安いので、まあ、いいかとなってしまうのですが、気づくと悔しいですね。

長男はマレーシアでもポケモンGO

明日はクアラルンプール近郊の洞窟に行く予定です。

この記事を書いた人

吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。