自由気ままに人生を形作っていくために

2月末に長女と一緒に受験しに行ったTOEICが返ってきました。

こちらが受験時の記事です。

まずは、私自身の結果。

15年ぶりに受験したTOEIC。
受験後、本当に頭痛に悩まされるほど疲労困憊した2時間。
本気で年齢を感じた2時間でしたが、自分の手応え的には500点〜600点でした。

結果は、

L: 325 R: 315

LもRもバランス良く普通の点数で合計640点でした。

15年前、真面目に勉強していた頃から100点近くも下がり、かなりしょぼい点数。

ですが、QQEnglishで1年かけてのんびりリハビリし、疲労困憊しながら叩き出した結果と思うと、私自身は満足しています。

さて、主役の長女はどうだったかと言うと・・・

410点でした。

合計点はまあまあ予想通りの点数なんですが、LとRのバランスの悪いこと悪いこと・・・。

L: 275 R: 135

Rが極端に悪すぎますね・・・。

受験の英語がうまくいかなかった理由が見えてきました(苦笑)。

長女が通うのは英文学科で、TOEICの目標得点が明確に与えられているのですが

2年次:600点
3年次:730点
4年次:850点

となっています。

今の長女の実力だとかなり真剣に取り組まないと難しいでしょうね・・・。

ただ、すでに学生モードで毎日毎日遊びまくりです。4年間このまま過ごしそうな勢いなので、期待はしていません(苦笑)。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。