自由気ままに人生を形作っていくために

1月の試験日程で長女、長男とも英検を受験していましたが、先日、結果が郵送されてきました。

長女はオンラインで結果を知っていたみたいですが、長男はパスワードを設定し忘れたかなんとかで郵送待ちでした。

今回、長女は英検2級、長男は英検3級を受験。

長女の結果を見ると、不思議な点数。QQ Englishで英会話を頑張っているのに・・・リスニングはイマイチ。リーディングももちろんイマイチ。どちらも全体平均を下回っていました。おそらく原因は単語力不足だと思われます。でもライティングは満点に近い点数をとっていたので、トータルでは合格最低点を数十点上回りギリギリ合格。ライティングは長女が知っている単語を駆使して伝えるべきことを伝えればいいから得点できたのかもしれないなと勝手に分析しています。これはQQ Englishのおかげですね。

長男は学校の授業や宿題でしっかり鍛えられているおかげか、それぞれで無難に点をとって難なく合格。初めての英検受験としてはいい結果です。このまま継続して学校の授業をしっかり消化していってほしいなと思いますね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。