自由気ままに人生を形作っていくために

語学学習者向けの英字新聞ってあるんですね。

長男が英字新聞読みたいというから、

吉藤隆史

いやいや、流石に○○(長男)の英語力で英字新聞はむりやって。

と言ったのですが、よくよく聞いてみると多少の日本語もついた語学学習者向けの英字新聞があるらしいのです。

実際、学校の英語の先生が勧めてくださったみたいで、それならば、と一度試しに申し込んで見ることにしました。

具体的に先生が紹介してくださっていたのは、次の3紙。

The Japan Times ST

Mainichi Weekly

Asahi Weekly

どれが良い、悪いは正直わかりませんが、朝日も毎日も日本語の新聞があまり好きじゃないこともあって消去法でThe Japan Times STにしました。

ただ。

語学学習者向けの英字新聞と言っても、英語を習い始めて、約3ヶ月の長男。この英語レベルだと、多分、まったく歯が立たないのではないかと思っています。

それでも、読みたいと言っているので、拒否する理由もなく、とりあえず申し込んでみました。もちろん、手にとることもなく、まったく読まなくなったら、すぐに辞めるつもりです。

長男が読めなくても、長女が読むようになってくれたらな〜という淡い期待も少しはありますが、まあ、それはないだろうな。。。

届いたら、内容をチェックして、改めてご紹介したいと思います。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。