自由気ままに人生を形作っていくために
no

今回はちょっと長女の話。

長女はまったく読書しません。
そのため、国語の読解力は皆無。
中学受験も相当苦労しました。

なのに、どうも外国語の勉強は好きらしく、英語習得熱だけは覚めることはありません。

何をやらせても長続きしなかった長女ですが、QQ Englishだけは続いています。

今年の2月にスタートしたので、今月で約半年です。

半年経ちますが、未だに平日はほぼ毎日、お気に入りの講師との会話(?)を楽しんでいます。

Skypeをやるときは部屋を締め切ってやっているので、会話がクリアに聞こえることは無いのですが、講師の英語は、普通に英語、ナチュラルスピード。

対して、ドア越しに聞こえてくる長女の発する英語は、

” Ha Ha Ha Ha ! ”

” Oh-!! Yes! Yes! Yes! Yes! Yes! ”

とかばっかりですが(苦笑)。。

それでも、本人曰く、「全然、わからないことも多いけど、前よりは分かるようになってきた。」とのこと。

英語の勉強を始めてすぐの中学生に、Skype英会話は効果あるのかな?と、始める前は疑問をもっていましたが、かなり楽しんでいますし、発音もそれっぽくなってきたので、結局は本人のやる気次第ってところに落ち着きそうです。

先日、神戸市在住の中学1年生藤田紅良々(くらら)さんが、小学6年生の11月に受けたTOEICで、980点を取ったことが話題になっていましたが、その記事の中でも、リスニングについてはSkype英会話を利用していたとありました。

980点を目指せ!とは言わないですが、本人が納得できるくらい、英語を使いこなせるようにはなって欲しいです。

あ、そういえば、英検3級は問題なく受かっていたようですね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。