自由気ままに人生を形作っていくために

長女が英検準2級に合格

公開日: 更新日:

2020年の新テストを控え、最近は、いろんな学校で英検の受験が推奨されているようですね。

長女の通う学校でも、4月から中学に入学する学年は中学3年生までに2級の受験が必須になるとかならないとか。私の中学生時代と比べるとかなりのハイペースですね。。

長女の学年はまだ強制ではなく、今のところは、任意で受験。とは言っても、学年の殆どの子が受験するらしいです。中には準1級を受験するお友達もいるらしいです。

今、長女は中学3年生、4月から高校1年生になりますが、2017年度3回目の検定を先日受験しました。

受験したのは、英検準2級。結論から言うと無事合格できたようです。

1次試験は全く勉強せず、ノーベンで受験したらしいのですが、以前受験した3級と比較してもかなりいい点数で合格。2次試験は、私が試験管になって小一時間、面接の練習をして受験に臨みましたが、これも前回よりかなりいい点数で合格していました。

普段、QQ Englishでフィリピン人先生とジャニーズの話で盛り上がっているだけなんですが、英語を話すことにかなり慣れているのがいい結果に結びついているのかもしれません。

学校での英語の点数はあんなに酷いのに・・・・英検の点数はあと少しで2級にも届きそうな感じです。

英語だけは継続して頑張っている長女。引き続き、頑張って欲しいです。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。