自由気ままに人生を形作っていくために

マレーシア6日目。

今日が最終日です。

フライトは15時なので、午前中に一つくらいアクティビティを詰め込めるだろうとは思っていました。

が、下の子二人がどうしてもコンドミニアムのプールに入りたい!というので、朝8時から1時間弱、まず、プールで遊びました。

コンドミニアムのプールにて

9時には部屋に戻り、30分ほどで用意を済ませ、今度はマレーシアイスラム美術館へタクシーで移動。

この美術館、とても良かったですね。

最初は世界各国のモスクの模型がたくさんみれて、その精巧さに感動。

美しいモスクの模型
少し雰囲気の違う感じのモスクの模型

そして、その他の美術品も、普段日本ではあまり目にしない感じの品々にいちいち興味を惹かれました。

ただ、男女差はあり、妻と娘たちは、やっぱり宝石や食器系、息子たちは息子たちはきれいでかっこいい武器に反応していました。

金で装飾されたコーラン
装飾の美しい銃

館内のお土産屋ですこし物色した後、美術館となりにあったマレーシア国立モスクの前で記念撮影。最後のアクティビティを終え、ホテルに戻ります。

すぐとなりにあったマレーシア国立モスク

12時にチェックアウトとオーナー代理の人に伝えていたので準備をして待ちます。

すると、妻が、「念の為、フライトの時間を再確認しておこうかな。」と今頃恐ろしいことを言い出します。とはいえ、流石に時間を間違えたりしないだろうと思っていたら・・・・・・・本当に間違っていました。

15時フライトとずっと話をしていたのに、

まさかの14時フライト・・・。

チェックアウト時間も空港への移動時間と2時間前到着を考えて12時にしていたのに、

チェックインのクローズまで

あと1時間15分!!!!

最後の最後に、まさかのミッション・インポッシブル!

朝に乗ったタクシーの運転手にも到着したい時間の1時間15分前には出たほうがいいね!と言われていたのに・・・。

子どもたち含め全員パニック!

慌てて、オーナー代理にLINEで連絡してすぐにチェックアウトさせてもらって、タクシーに飛び乗りました。

クアラルンプール市内は平日日中なので当然車は多く、高速道路に乗るまでノロノロ運転。

しかし、高速道路に乗ってからはタクシーの運転手が結構飛ばしてくれて、GoogleMapの到着予定時間がどんどん短くなってチェックインカウンターのクローズの10分前くらいには着きそうだとわかりました。

ようやく空港が見えてきた!12時47分に撮影!

到着直後の動きを妻と子どもたちと話をして、タクシーが空港に到着した瞬間に、妻と長女がダッシュでカウンターを探しに。私も下の子たちと荷物を持って追いかけます。このタイミングで12時50分。予想通り10分前です。

幸い、タクシーを停めてくれたところから、エアアジアのカウンターが2,3分程度の場所だったので、すぐに到着。妻がグランドアテンダントの人に質問すると、まさに関空行きのチェックインのファイナルコールをしている方がチェックインしてくれてギリギリセーフ!12時55分にチェックインができて一安心できました。

エアアジアの機体が並ぶ

とはいえ、出国審査と手荷物検査があるので油断はできませんので、急ぎ足で搭乗口まで向かいます。Q14という入り口から最も遠い搭乗口だったので、お昼ごはんを買う時間もなくそのまま飛行機に飛び乗る形になりました。でも、乗れないよりよっぽどマシ。なんとか最後のミッションをコンプリートすることができました!

飛行機に乗り込みようやく胸をなでおろしました

さすが、妻!

最後の最後までマレーシアの旅を思い出深いものにしてくれました(苦笑)。

はー、無事に帰ってこれて本当に良かった!

この記事を書いた人

吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。