自由気ままに人生を形作っていくために

マレーシア5日目。

丸一日滞在するのは今日が最後。今日はどうすごそうか迷いましたが、昨日のタクシーチャーター小旅行に味をしめて、クアラルンプール近郊の2大モスクにタクシーで行くことにしました。

まずは、クアラルンプールの南の都市、プトラジャヤにあるピンクモスク。

プトラジャヤは、クアラルンプールから南に車で40分程度走ったところにある面白い街。何が面白いかというと、全部が計画的につくられた町だからです。Wiki等で確認したところ、クアラルンプールが過密になってきたから、行政機関を別都市に無理やり移そうということで作られた町だそうです。場所もクアラルンプールの空港とクアラルンプールの中間地点あたり。利便性からこの場所が選ばれたとか。そのプトラジャヤにピンクモスクが建てられています。

プトラジャヤに行く途中、大トラブル発生。。

なんと高速道路走行中にまさかのパンク。タイヤのゴムが完全に破れてしまって立ち往生。すると、どこからともなく、車の修理屋が現れて、タイヤ交換を手際よく行って去っていきました。マレーシアならではの面白い商売です(苦笑)

本気のタイヤパンクです!こんなことは初めて

さて、パンクトラブルもなんとか乗り越え、プトラジャヤに到着。

ピンクモスク、とても見事なモスクでした!

見学の際は、女性は肌の露出はダメなので、レンタルでカッパのような服を借ります。暑い中、妻と長女は、この服を来てピンクモスクの見学です。

美しいピンクモスク
丸い屋根の内側部分
モスクの内部も美しい!
入室にはこんなルールも・・非イスラム教徒だけど入っちゃいました

見学のあとは、タクシーの運転手に進められたピンクモスク周辺を40〜50分程度周遊するクルーズにも乗りました。13:00の船がいっぱいとかで乗れず、1時間無駄な待ち時間が発生してしまいましたが、ちょうどよい休憩時間になりました。

クルーズはプトラジャヤのメジャーな橋や建物を眺めることができて、とても効率よく町を見学できたと思います。

とても気持ちのよいクルーズでした!

そしてシャーアラムにあるブルーモスク。これまたとても美しい鮮やかな青色屋根のモスクで魅せられました。

こちらも美しいブルーモスク。後光が差しています。

こちらのモスクは無料見学ツアーでガイドさんの話を聞きながら、モスク全体をぐるっと回ります。週1回は日本語ガイドさんがいるようなんですが、今回はすべて英語でのガイド。マレーシア訛りを感じる英語を頑張って聞き、写真撮影をしながらぐるっと回りました。

この格好は何度見ても笑えます
こちらも内部はとても美しい

クアラルンプールに戻り、夜のペトロナス・ツインタワーの写真を撮影。噴水もきれいです。

チャーターしたタクシーの運転手と
ペトロナス・ツインタワーの夜景バージョン

そして、長男にとってのメインイベント、ハードロックカフェに行ってきました。22時からバンドの生演奏があることがわかっていたのでその少し前に入り、生バンド演奏を楽しみながら、大きなハンバーガーを頬張りました。

ハードロックカフェ クアラルンプール!
バンドの生演奏を堪能!

2大モスク、ペトロナス・ツインタワーの夜景、ハードロックカフェと今日も盛りだくさんで楽しみました。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。