自由気ままに人生を形作っていくために

数日前、長女のフィリピン人のお友達が神戸に遊びに来たらしく、その夜にSkypeで連絡があり、その翌日、学校から帰宅した後、二人で食事するためでかけていきました。

お友達と書きましたが、正確にはQQ Englishでお世話になり仲良くなった先生。

その先生はすでにQQ Englishを退職され、日本人男性と結婚され日本で生活しているとのことです。が、時々、長女とSkypeで個人的にやり取りをして、かわいがってもらっていたようで、今回、急遽連絡があったみたいです。

連絡が来た日は、会ってちゃんと話できるかな?と長女は心配していましたが、妻によると、LINEで

「めっちゃたのしーーー!!!!!!(絵文字の羅列)」(こんな感じかな??)

と連絡があり、最初は1時間弱の予定が延長して結局3時間位一緒に時間を過ごしたらしいです。

その先生は、日本でELTとして幼稚園から高校生まで学校で教えているらしいのですが、長女くらいしっかりコミュニケーションがとれる生徒は教えている生徒にはいないと、すごく褒めてくれたみたいで、長女も喜んでいました。

勉強方面はほとんど何も継続できていない長女ですが、QQ Englishだけは、中2の冬から2年半ほど継続できています。

本人曰く、最近は、大分『English Brain』になってきたらしく、普通に家族で会話していても突然英語が出てくることもしばしば。

学校での英語の点数はさっぱりですが(苦笑)、英語でのコミュニケーション力はかなり高まっているようですね。英語の点数よりも、実際のコミュニケーション力のほうがよっぽど大事だと思うので、自分の娘ながら、すごいなと感心しています。

こういう機会があると英語勉強へのモチベーションも高まると思うので、語彙力、表現力をより身につけて、今まで以上に、英語でのコミュニケーション力アップを頑張って欲しいですね。また1年後、2年後と長女の英語でのコミュニケーション力がどんな風に成長していくのか楽しみです。

長女が利用しているオンライン英会話はこちらです。男子中学生には勝ちがあるのか今の所、未知数ですが、長女のようにジャニーズ好きなど、先生と共通の話題を持てそうな女子中学生ならだれでも始められると思うのでおすすめです(笑)

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。